見出し画像

気が向かない飲み会。集まりを楽しむ方法

気が向かない飲み会、集まりが苦痛だと考える人は多いです。今の時代、断る選択だって自由ですし、嫌だなーと思ってこられたところで、周りも迷惑です。

ですから、堂々と断れば良いです。

ただし絶対に忘れていけないのは、どんなに苦手な場でも、嫌な人がいても、それを自らの力で最高の場に変えてしまう人は、存在するという事実です。

ですから断る場合はそれを理解した上で「今日は(僕は、一度苦痛だと感じたら、ずっと、そう思い続けて、それをひっくり返すためにまずは自分自身が楽しんでみよう、と演じることから始めてみる努力すら怠る、甲斐性の無い人間なのでごめんなさい)いけません」と断りましょう。

もし、その場を楽しめる人になっていきたいのなら()の中の言葉を意識してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?