見出し画像

狛犬巡り3 (江ノ島の狛犬 6社)

神奈川県藤沢市の江ノ島は狛犬の宝庫です。小さな島の中に、狛犬がたくさんあります。それぞれ全く違ったタイプのユニークな狛犬ばかりです。

江島えのしま神社 奥津宮おくつみや

画像1
画像3
画像3
画像5

江島神社 奥津宮。なかなかに強烈かつユーモラスな狛犬です。


江島えのしま神社 中津宮なかつみや

画像6
画像10
画像14
画像16
画像20
画像24
画像22

江島神社中津宮。とても力強い狛犬です。きばが鋭い。胸筋と足は実に立派です。


児玉こだま神社

画像27
画像29
画像25
画像30
画像31
画像32
画像26

日露戦争で満州軍事参謀長を務めた児玉源太郎を祀った児玉神社だから、力強くて立派なのは分かるが、それにしても強烈です。

児玉神社近くの壁のすみれこけ(3月)

画像26
画像31


八坂やさか神社

画像34
画像37
画像35
画像39
画像41
画像43
画像40

江ノ島八坂神社。力強く、かつ優しい感じもする狛犬です。栃木県の日光大杉神社と高尾山の狛犬と、似ているように思います。地衣類がつくる模様が素敵です。


日光大杉神社の狛犬

画像37

日光大杉神社について、詳しくまとめて下さっています。↓


高尾山の狛犬

画像38



江ノ島 岩屋

画像45
画像46
画像47

江ノ島の岩屋の中。とても立派な深い洞窟どうくつの奥にいます。何とも独特な姿。両手で子供を抱える狛犬ははじめて見ました。


江島えのしま神社 瑞心門前

画像48
画像51
画像53
画像55
画像57
画像58

江島神社瑞心門前。実に大きな狛犬。見上げるようです。なかなかにハンサム。


江ノ島の神社仏閣↓

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?