見出し画像

ジンバブエの親指ピアノMbiraの音楽

昔、南部アフリカジンバブエで手に入れた音源を Youtube に上げました。僕が探した限り、ネット上では見かけなかったし、貴重なものに思えたからです。(前に上げたマリとケニアの音源についてと同様です。下記の文章も同様です。)

Chapungu / Mazai Mbira Group
ショナ人の伝統楽器ムビラの演奏と歌です。
後半に大分音が歪んだところがあるので
どうするか悩みましたが上げることにしました。
ジンバブエの人々はこの音楽で踊ります。

著作者からの申告は今のところありません。(申告は来る時は瞬時に来ます。)
音源を上げるに際しては、ネット上に既に上がっているものや、著作者がネット上で利益を上げているものは避けました。そういう人達の不利益となるのは、なるべく避けたい。
後で著作者が気が付いた場合、削除することや、広告をつけて利益を得ることを要求する事も可能なので、思い切って上げました。
この貴重な音楽が、ただ僕の部屋で眠ったままになることを残念に思っただけです。
貴重なものでも、パッケージのカバーまで付いているような、非常に管理の行き届いた形で手に入ったものは上げませんでした。そういったものは、何処かにマスターテープが存在しすると思えるし、それをどう扱うかは、著作者次第だろうと思ったからです。他のものにはマスターテープがないとは、もちろん云えませんけれども。
僕が気がついていないだけで、どこかに既に上がっているようなら、気が付いた方は是非教えてください。
この事が皆様に利するばかりであるのを願います。

(Youtbue にこの note へのリンクを貼りました。僕が持っている翻訳アプリで英語に訳してみると、ざっくりと意味は通じそうです。他の言語でもそうであると願いたい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?