見出し画像

「ふつう」と「ふつうじゃない」のあいだ

「ふつう」と「ふつうじゃない」のあいだで暮らす毎日。今週末、舞台の本番です。しかも朗読じゃない舞台。
昨日はFMちゅーピー「すまいるパフェ」におじゃまして、パーソナリティを含む4人の出演者で公演の話をしました。
若くて、もっともっとバリバリやりたい人たちに混じっていると、元気がもらえます。17人も出演者がいるのもすごいことだけど、みんな前向きで優しいのが、もっとスゴイこと!
昨日の夜、私たちのチーム(オムニバスで5チームある)は最終稽古を終えました。「あとは元気で本番を迎えてほしい」という演出の言葉に励まされて帰宅。

「ふつう」の毎日、今日のお昼は味噌ラーメン。やっぱり味噌を選んでしまう。『○食』という芝居を観たあとに思わず肉を食べて帰った…の、逆パターンか。分からない方は今週末、ぜひ解決してください。(よけいに分からない…😆)
熱々ラーメンを食べるには手際も大事。具材を用意→スープを用意→麺を茹でる…料理の手際で身につけたことは誰でも、何にでも応用できる。決してつまらないルーティンではないからね。

一昨日の夕食は和風ロールキャベツと「エビのせ蒸し豆腐」。春キャベツが出始めて半玉のを買ったので、小さめロールキャベツ。あ、合い挽き肉足りない!と冷凍庫の牛肉を刻んで足したのでしたが、ぜんぜん違和感なかった。👍
「エビのせ〜」はエビの叩き身に卵白と片栗粉、塩、酒を加えて摺ります。軽く水を切った豆腐の上にのせて蒸して、火が通ったら、醤油+ごま油少々を掛け回して火から下ろす。フーフーしながら食べる。「ふつうの毎日」。

今日は中国新聞にも公演の記事が載った由、プロジェクションマッピングも見どころです。まだまだ、ぜひぜひ。

『それだけで うれしい』
【ご予約フォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e11b272b800383
出演者、関係者でも承ります。

#シアターレトロマーケット #それだけでうれしい #オムニバス #安佐南区民文化センター #家族 #味噌ラーメン #ふつうの毎日

すまいるパフェ
味噌ラーメン
和風ロールキャベツ。大根、にんじん、ブロッコリ。
もずく酢はたっぷりのおろし生姜と。
エビのせ豆腐
中国新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?