見出し画像

友達ってなんだろう(第13回目くらい)

送りたかったけど送れなかった友達へのラインを供養しても良いですか?

しょうもない喧嘩の一連をひたすら記すだけの日記になります。読む価値はないです!!!!!

登場人物
めじボーイ(仮名)男 発達障害、鬱
るーちゃん(私の友達)女 健常者
私(わたし)女 双極性障害
ドラゴン(私とめじボーイの共通の友達)男 反復性鬱

経緯
私とるーちゃんは元々友達
めじボーイと私は友達
めじボーイと私がapexをしている時に
るーちゃんから連絡が来たのでめじボーイとるーちゃんは初対面ですが、るーちゃんは友達の友達とも仲良くなれるタイプの女の子なので3人でゲームをすることにしました。最初はめじボーイもしゃべっていたのですが、特に会話も盛り上がらず誰もあんまりしゃべんないしとりあえずなんか気まづいなと思っていました。遊んでるうちにめじボーイがだんだん元気なくなっていって
るーちゃんもいつもこんな無言で2人でゲームしてるの?って言ってたくらい気まづい雰囲氣になりました。私としては人選間違えたなって思って、早い段階でゲームを切り上げてるーちゃんにつまらなかったでしょごめんねと連絡を入れました。もしかしたら女の子だから緊張しちゃってたのかも!とフォローしたくらいその日のめじボーイはめちゃくちゃ静かだなくらいに思っていました。
それから数日後に、わたしとめじボーイとドラゴンでグループLINEをしていると、いきなりめじボーイが普段の鬱憤みたいなのをお酒の勢いでぶつけてきました。

【めじボーイ】既読2ついてても独り言
だから友達なんて綺麗事だとしか思えないんだ
酔っ払いうぜーよとか早く寝ろとか言い合えるのが友達なのかなとか思うんだけど、なんかこの関係綺麗すぎて息が詰まる時がある

【めじボーイ】人間はお優しくて綺麗で決して裏切らないパラダイスな世界でございますね
俺はそんなもん信じられないし悪口言わない人間は信用できない
ばーかばーかばーか!

【わたし】ごめん!友達と電話してた!!言っていいなら全然なんでも言う!!!

【めじボーイ】なんでも言え
弱い子扱いすんな

【わたし】おう!たのもう!

【めじボーイ】よっしゃこい!

【わたし】今は特にないかも!笑 でも言っていいなら今後言うよ!

【めじボーイ】分かった!
俺のキモイとこ羅列されたらどうしようかと思ってたw
でも綺麗事過ぎてなんか信用ならんってのはほんと
言えばいいじゃん、それでさよならってほどならさよならだし、さよならじゃないならさよならじゃないし
クソオヤジに何年も無視とか精神攻撃食らってたから無視はカーっとくるんだよ
るーちゃんも話しかけても一切返事しないからはらわた煮えくり返ってたけど大人の対応で我慢してた
無視する人とはケンカはしないけど関係を終わらせる

【わたし】多分聞こえてなかったんだと思う!!るーちゃんの声もめじボーイの声もどっちもめっちゃ聞こえづらかった!!

【めじボーイ】俺の言うことは全部俺の勘違いってことにされるのがもううんざりだ
そのおかげで俺は認知行動療法必要かなと思ったけど、そこまで歪んでないってのがカウンセラーの見解
何でもかんでも俺の被害妄想で片付けられるのがもううんざりだ

【わたし】わたしも聞こえなかった!なんて言ってたの?

【めじボーイ】色々話しかけてたよ
コントロールのルールとか色々
だけどわたしちゃんしか居ないみたいに返事しないからどうしようもなかったんだよ
話す気ないヤツを引き込むほどコミュ力無いから

【わたし】わたしもあんまり聞こえてなかったしるーちゃんもシャイな人なのかな?って言ってた!めじボーイ緊張してたのかもって言ってたくらいだからほんとにうちらに声届いてなかったと思う!

【ドラゴン】ごめん!エペに集中してたwww

【めじボーイ】なんでも俺のせいにするな!
聞こえてないなら聞こえないっていうべや!

【わたし】俺のせいって思うところが被害妄想だなって思う!

【めじボーイ】違う

【わたし】全然しゃべらない人みたいな感じだったの!

【めじボーイ】わたしちゃんと通話してて私ちゃんのポメラニアンが吠えて私ちゃんの母ちゃん帰ってきた途端に通話切って(私がスマホ誤タップして切れてしまったけどもう話満足したのでそのままばいばいした)
あれ? なんか通話切れたとか細々我慢してきたとこはあるんだ
でも全部俺のせいで俺がカウンセリング受けなきゃいけない問題なのかって

【わたし】それはいつの話?

【めじボーイ】だいぶ前だけど印象に残ったことを覚えてる

【わたし】でも実際に被害妄想だったことはあるくない?

【めじボーイ】あるかもしれないけど、そこまでひどくない
この友達関係が始まってから俺の被害妄想ってことで我慢してることが色々ある

【わたし】それは私だってあるよめじボーイだけ我慢してると思わないで

【めじボーイ】うるせー
こちとら自費で3300円の診療受けるほど歪んでるかどうかの話なんだ
それが俺が歪んでることにされてるだけだったらどうよ?
私ちゃんは誰も彼もいいヤツだけど、俺の言うことには一々反論してつっかかってくる
俺を下に見てるんだよ、無意識に

【わたし】みてないよ!

【めじボーイ】みてるよ

【わたし】みてないよ

【めじボーイ】うるせーよ

【ドラゴン】なんでそうなるのか分からんけど!

【わたし】めじボーイのほうがうるせーよ!ひくつなんだよ!カウンセリングはうちらのために行こうと思ってくれてたってこと?

【めじボーイ】ドラゴン考え方おかしくない?って言ったことあるか?
でも俺の考えはいつもそれ本当? 本当に意地悪されたの?って
なんでもかんでも俺の言うことは疑って信用しない
卑屈じゃねーんだよ

【わたし】だってほんとに卑屈なんだもん!

【めじボーイ】卑屈ってことにされて片付けられるポジションにされてんだよ
だから最初から舐められたくないっていってんの

【わたし】どうしたいの?

【めじボーイ】今行ってる作業所のスタッフの気に入ってるところはつまらない嘘をつかないこと
嘘ついて俺のせいにするな

【わたし】それだと自分と反対意見の人は嘘ってことにならない?

【めじボーイ】変な嘘か本当かは判断できる

【ドラゴン】じゃあ誰が何を嘘ついてるのか言って
【わたし】電話する?

【めじボーイ】めんどくせ~
俺の言うこといちいち反論して俺の被害妄想だってことに落ち着かせるだけだろ
俺はゴミ溜めじゃねーっつーの

【わたし】めんどくせえことを言いはじめたのはめじボーイだよ!
言うこと全部反論になるならなんて言えばいいのかな?
被害妄想で片付けないからちゃんと話すなら話そうよ!

【めじボーイ】寝るわ
酔ってるから変なこと言ってるんじゃなくて、普段抑えてることを言ってるだけだから
これで全く覚えがなくてこの人おかしいと思うなら付き合うのやめたらいいと思う

【わたし】え
寝るんかーい!ってなったわ
なんか普通に悲しいかも!

【ドラゴン】まず何を言いたいのか話の流れが分からない…

あと作業所の職員と比較しないで欲しいわ
つまらない嘘を付かない!って言うけど、たかが社員でしょ?
だから利用者に対して表面上そうするのが普通なんじゃない?

被害妄想って思ってるのはめじボーイだけじゃない??

めじボーイはめじボーイで気を使ってるかもしれんけど、こっちこっちで気を使ってるのわからんの?

俺の考えおかしいなそう言えばいいじゃん!
なんで、その場で言わないの?あとから言うのは違うと思う

甘えたり逃げたりしない様にして欲しいからこっちは一生懸命向き合ってるのに無駄にしないで欲しいんだ!

ぶっちゃけ上下で考えてないし、尊敬するところは尊敬してるし、変に誤解して解釈してるのはめじボーイだよ!
まず他者どうしてめじボーイに話したり寄り添ったりするのか?を考えて欲しい!

私ちゃんもそうしてくれるんだからそんな人を大切にって思えないのがおかしい!
少なくとも俺はそう思えてたけどね!
話す気になったらみんなで話そー!
そう思えないならそれでいいから

11時間後

【めじボーイ】あーよしよし、そんなこと思っちゃってたのね、何でも相談してねって対応で俺を丸め込むか、いざとなったらキレて返せば俺が反省してごめんて言うか
そういうシステムになってるじゃん
無意識に子ども扱いしてんだよ

ユニコーンのDVDはそのうち作業所に持って行って返しといてって言うわ
板タブはほんとにいらないから返さなくていい

じゃあね

ここからはグループを退出されLINEをブロックされて既読にならなかったわたしからめじボーイへのLINEです。


おかしいというか、
友達のことなんだと思ってるんだろうとは思った。
他に友達がいないから仲良くしたいわけじゃなくて、普通に楽しかったりするから交流してたつもりだった。
イライラすることなんてたくさんあったよ。でも負の感情よりも良い部分を見ようとしてるんだよ。精神力いるんだよ。トラブルがない方がみんなにとって良いと思うからまあいいかって対処するんだよ。
なんかもうスタンスというか捉え方みたいなのが自分と違いすぎるなって思った。
るーちゃんからしたらめじボーイがどんな人かなんてわかんないんだし、初見で無視とかの発想に繋がるのが不思議だ。何かの間違いかなみたく思える余裕もないんだなって思う。それって自分は無視される人間ってめじボーイが自分で思ってる気がする。
私はめじボーイが無視される人間じゃないって思ってるし、るーちゃんもそういう人じゃないって思ってるから、そうじゃないって言ってるの。
聞こえてないなら聞こえないっていうべやって言うけど、なんで自分は確認しないの?はらわたにえくりかえるくらいキレてるのに、その時に私に相談とか確認もしないのなんで?無視されてるのかな?とか言えば良くない?そういうのもなしに勝手に決めつけて心の中で怒ってる現象何回あったの?
被害妄想そこまでひどくないって言うけど、現に私は困ってる。自己肯定感低くてやりづらい。嫌な気持ちにもなってる。これは事実だから。でもめじボーイのこと友達として好きだからそっちの気持ちを選択してるんだよ。
お互い猜疑心持ってたら仲良くなんてなれなくないか。信じることも強さじゃないのかな。ひっぱられて負の感情に負けないでよ。人のことを疑って、文句言って過ごしたくない。一緒に疑って同意してくれて文句言ってくれる友達じゃないと信用できないってことなのかな
自分が1番自分のこといじめてると思う。
信じたいことを信じれば良いと思うけど、辛そうなのとか苦しいのとかなくなったら良いのになってっていう思いが、全く伝わってないんだなってわかった。そういう部分はみようともしないで、ポジションとか、上下とか、気にしてることの内容が価値観合わない。
酔ってるからであって欲しいくらい
他責思考で攻撃的だなって思った。
そして、爆弾落としたまま寝るのやめて。
やり方が不器用だなって思う。お酒の勢いとかこういう方法でしか相手の気持ち確認できないのかな。
トラブルみたくなる前に対処するんだよ。
今じゃなくても良いからいつかわかってほしい。
嘘ついて俺のせいにするなって言葉
一生忘れないわ。

この約2ヶ月後くらいに

【めじボーイ】よう! 生きてるかわたしちゃん!
訳わからん感じでキレてごめんなさい
おじさん寂しくなってきた、そして今日も飲んでる
気が向いたらお返事ちょうだい

と連絡がきました。

ドラゴンにもわたしちゃんに酔っ払ってラインしたからついでにラインするごめんねって連絡がきてたみたいでした。


いいんですよ。いいんです。別にね細かいことはいいんですよ。
寂しくなってきた、酔っ払ってる、ついでってところは気になるけど、
ごめんなさいって言葉は嬉しいものでした。

私もごめんねと言いました。実際に私も反省してましたし。

でもね、昨日ドラゴンがまためじボーイにブロックされたみたいなんです。泣&草

これがB型作業所の縮図なのかもしれない。
めじボーイは私が躁鬱になって初めて友達になった人です。
人を信じれないとかネガティブな思考とか悪く考えるのとか減ってめじボーイ自身が辛くないようになって欲しい。自分と関わることで少しでも元気になってくれたら良いなって気持ちでした。

だけど、伝わらなかったと思う。
私もお母さんでも天使でもないので、なんでも同調はできなかった。
というか、向き合うのとかできないんだろうなって思った。それが良いとか悪いとかじゃなくて
基本的に傷つきたくないからこわいんだろうなって思う。
近すぎてもだめで、思った反応じゃないのもだめで、なんかすごく、コミュニケーションが下手くそだ。いつも自分が爆発してしまうほど悪く考えて自滅してる。

もうそういう人なんだ。
寂しくて孤独もこわいくせに人も苦手で臆病なんだなって思った。

彼らはアドバイスは求めてないっていうのはすごく刺さった。(統合失調症の解説のYouTubeで言ってた)
彼らは、程よい距離感でたまに、あったかい気持ちが欲しいのかなって思った。
変化をどこかで期待してたけど、それが間違いだった。彼はもう完全体なんだと思う。
めじボーイは統合失調症では無いらしいんだけど、悪く捉えたり、人のことを疑う、悪い方に考えてストーリーを作り上げる能力がすごかった。
統合失調症では無いらしいけど彼とのコミュニケーションで為になったのは統合失調症のYouTubeだった。


なぜか、ドラゴンとめじボーイの揉め事の一連の流れをめじボーイから報告されたのだけど、
めじボーイが必死に伝えてくれるほど大したことじゃないと思った。
連絡一本送れば良かった、確認の連絡を片方も送れば良かった。ことくらいしか問題点に感じなかった。あとはいつものネガティヴ思考起因の妄想に感じた。(これは私たちからすると被害妄想だけど、めじボーイからすると真実なんだと思う)

もう否定も肯定もしないつもり。信じたいものを信じれば良いけど、私に他の人を悪く言ったりネガティブな話はしないでねって感覚だ。そして自分自身のことに集中するべきだ!私が他の障がい者の心配してる場合じゃない。(真理)

最近はわたしも忙しくて
考えてる暇もないし
他にも友達はちゃんといるので
なんなら安心できる友達と時間を過ごしたいって思ってる。
あたりまえだとおもう。
あたりまえだからこそ余計ひとりぼっちでせつないよね。
私の過去一難しい友達の話でした。

一兆円なんてそんな!恐れ多いですぅ!でもありがとうございます😂❤️