スプリングS、阪神大賞典予想

おはようございます。今日は雪で昨日までとは打って変わり再び真っ白な世界です。昨日のフラワーカップ、ファルコンステークスは実力馬がしっかり走りました。オッズを見ながらもその実力が不安視されていたということでしょうか。個人的にはグレナディアガーズの走りが圧巻でした。負けましたが今後の幅が広がったと思いました。さて、今週はスプリングステークスと阪神大賞典を予想します。どちらも雨となって重い馬場でのレースですが、体力パワースタミナ、いろいろと求められそうで難しいですね。

♦︎♦︎スプリングステークス♦︎♦︎

馬場→重

ペース→ミドル

◎アサマノイタズラSC

この馬強いと思います。闘争心があって、体力パワーもあるので量も十分だと思うし、このような馬場で量のある強豪馬がやや苦戦をすれば、この馬の良さがいきるとおもう。新馬はボーデンに負けてますが、寝ぼけてたところを強襲された感じだし、前走は鞍上が消極的に内に入れてごちゃついて脚を余した感じだし、それで人気が落ちるなら面白いと思う。ボーデンに向かっていけ!鞍上も強気でお願いします。

◯ボーデンSM

まあ量があって前向きさもあって簡単には崩れないと思う。これに対抗できるのはアサマノイタズラかランドオブリバティだと思ったが後者は不安定なので下げた。今回、ボーデンにとって、変わることは、軽い馬場からの重い馬場への変化でどう対応するのかは気になりますね。血統的にはこなしてもといったところだが、さてどうなるか?

▲ヴィクティファルスSM

反動くるかなぁ〜。いい闘争心と量があるんだけどと思いつつ、対抗と迷いながら3番手に。内枠が欲しかったがスタートで好位につけてくれないかと期待も込めて。間隔をつめて強い相手は変わりないのでもう一段回上がないか見極めたい。これもある意味楽しみ。

☆ランドオブリバティS

いい闘争心がコントロールされたとき、どのような力を発揮するのか。逆にこのような特殊な馬場だからこそハマることもありそうでなんだか怖い存在です。闘争心と量はあるので警戒はしたい。

♦︎♦︎阪神大賞典♦︎♦︎

馬場→重

◎アドマイヤジャスタSL

この悩めるジャスタウェイ産駒を本命にするのは、アリストテレスルメール を打ち破る際には、ある程度量があって対抗できる術がないといけないと思うから。そうなるとユーキャンとこの馬あたりになるのだが、前走あたりから一応気持ちは乗ってきてそうで、またこれまで長距離を走っておらず体力的にも分がありそうで、かけてみる。ハマってくれないか。

◯ゴーストSM

前走間隔をあけて軽く凡走したのでここはキレを増してくるはず。初めての重賞で一応の鮮度があるが、まあ面白いと思いました。闘争心と量的にもいいところまできてくれないかと期待。

▲ユーキャンスマイルSM

まあG1で弾かれたのでここではある程度巻き返して欲しいものだが。

△アリストテレスSM

正直直行すると思ったが、ここも使って天皇賞というところか。まあ闘争心、量があっていいものをもっているが、1倍台の絶対的かと言われればまだ付け入る隙はありそうで2から4着あたりを想定します。なのでそういう勝負をしたい。アドマイヤジャスタかゴーストかユーキャンが勝てば何とかなりますが、ここでアリストテレスは勝つのか。素直に楽しみである。

♦︎♦︎番外編スピカS♦︎♦︎

◎サクラトゥジュール

前走は間隔あけての臨戦でキレがなかったが、今回は間隔を詰めて、闘争心、集中力ともにキレを増してくれたら。重馬場の消耗戦になって、走りやすい外枠なので好位につけて欲しいです。あんまり信用してませんが…
アドマイヤと悩んでこちらに。
馬体重はあまり増減がないのが良くて、−4以内で軽く絞るのが理想かなと思っています。増やすなら+2キロくらいで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?