_タクシードライバーは見た__60歳を越えたタクシー運転手の幸せな働き方_のコピー__18_

#タクシードライバーは見た「逃げない鳩」

なんでお前全然どかねぇんだよ!

人間以上にそう言いたくなる奴が都内には存在する。

都内で走っていれば、いろいろな動物に出くわす。
都会であったり、住宅街である都内を走っていて「動物に出くわす」という文章は可笑しく感じてしまうが、都会ならではの動物たちがいる。

以前、カラスが飛んでくるという話を書いたことがあるが、
スズメ、犬、猫、ネズミなど毎乗務の度に見ている。

鳩は特にやっかい。
たまに道路上をトボトボと歩いていることがある。

都会の、とくに繁華街の鳩は人間に慣れているため全然逃げない。
車が通ってもそれは同じ。

車が近づいても、道路からは離れず、飛び立つこともない。
トボトボと歩いた結果、運転席からはフロントで見えない死角に入ってしまい、結局そこから居なくなったのかすらも分からない。

でも轢く訳にはいかないし、ゆーっくり走る。

人間なら目の前に歩いているのが見えているし、そもそも車道を歩いていれば車に気付いた時に歩道へ戻ってくれるから、大して邪魔にはならない。

でも、大抵の鳩たちはギリギリまで避けない、これが本当に困る。

クラクションも鳴らせないし、後ろのお客様も、後ろの車も、なんでモタモタ走ってんだと思っているだろうが、
そこには鳩がいる。

困ったものだが、対策法、、、そんなモノはない、
堂々と生きる鳩を優しく見守りるだけ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?