見出し画像

度々起きるタクシー運転手の暴行問題には、タクシーの強みが隠れている。

またタクシーに関するニュースが出ました。
今回はそのニュースから考える、タクシーの強みについてお送りしていきます。

結論から言うと、「タクシーはフォースプレイスになる」と言うところに落ち着きます。
今回の件で言えば、「不満を吐いて楽になれる場所になれる」という表現になります。

さっそくいきましょう。

以下のニュースです。

タクシーに乗車中、運転手に因縁をつけて数回蹴るなどの暴行を加えたそうです。
現行犯逮捕され、酒に酔っていて覚えていないと話していたそうです。

このニュースについて検索してみると、早速ブロガーと言われる者たちがどこにでもある一次の時事ニュースをあたかも自分が情報を提供しているかのように記事を出しています。
中には顔写真と担当番組まで出している者もいました。

本当にくだらないです。
今回のニュースに僕はポジティブ要素があると思って記事を書くので、これくらいは最初に言わせてください。
あともう少し、、、

僕はタクシーに関するネガティブなニュースやSNSで話題があってもほぼに反応しません。
そのことに関して「良い部分ばかり選んで切り取っている」「悪いことは避けている」という意見を言われることがあります。
僕が「タクシーをエンタメにする」と言っているので臭いモノには蓋をしているという風に感じているのかもしれませんが、それは全く違います。

くだらないからです。

とりあえず話題になりそうなニュースが出たらいち早く切り取ってブログに上げてアクセス数を稼ぎ、Googleアドセンスを張り付けて稼ごうとしているブロガー。
片方の考え方、言葉だけを受け取って全体を把握せずにそこにはいない者を非難したり、一部分だけを見て「普通はこう」等と自分の正義を主張したりする真っ当です風人間。

前者は稼ぎたい、後者は自分を認めてもらいたい、仲間と安心し合いたい。
そこには、そういった人間が持つ欲や根柢の心理的要素があるので、人格まで否定はしませんが、その行動は本当にくだらないと思います。

一部分の出来事は善くないことであったりするので、情報提供するとか、「あなたは悪くない」と肯定するとか、あっても当然だとは思いますが、全体を見たときにその行いで前に進むことはありません。
それを行った人は一週間もすれば忘れてるでしょう。
いや、一時間も経たないうちにスマホゲームに夢中になっているかも. . . 。
これもネットやSNSがあるので物質というか、記事や言葉として残ってはいますが、ほぼゴミみたいな物で、ゴミの様な行いです。

一度捨てた、皆が吐いたゴミ箱の中に入った物は、自分の大好きなモノであってもゴミになります。
そのゴミを何の気もなしに捨てた者にとっては、手を突っ込むことも厭わず、もう一度取り出すことが出来るかもしれませんが、他人が見たらどんなに好きなモノでもゴミです。

そんな考え方なので基本的にネガティブなニュースには反応しません。
そのままだとゴミだからです。

でも、今回のニュースに関しては、度々似たようなことが報道されますし
ポジティブなことに変換できると思っているので書きます。

タクシーでトラブルが起きる原因と実際の話

「タクシーで酔って暴行」というニュースは度々耳や目にします。
知り合いや、タクシーに乗るお客様からも酔っ払い云々のことを聞かれることも多く、暴行問題は道を知らない問題に並ぶタクシーに関する切り離せない問題の一つです。

このタクシー運転手への乗客の行いは、何も暴行のみではありません。
世には出ませんが、傲慢であったりぞんざいな扱いを受けることだってあります。
周りの運転手にそういう扱いを受けた経験のある方の話を聞いたことがありますし、僕も酔っ払いが何故か1人なのに助手席に乗ってきて、走っている最中に扉開けようとするわ、言い掛かり付けて払わないとか言い出すわで面倒な思いをしたことがあります。

中には嘘で「いつもより高い」と言う客もいます。
僕が一度あったのは、疑いの話ですが、お乗せしたお客様を20Kmほど離れた場所までお送りしました。
最後の最後で「いつもより高いな~」と言うので、オカシイとは思いつつ、何度も利用しているといういつもの料金を聞いて4・500円でしたが引いてその額で互いに納得しました。
でも実際は、お客様はいつも利用する場所から1人女性をお送りして、その後家に向かっているのでいつもより高くて当たり前です。
その後、ナビなどでいつも利用しているであろうコースと、そのときのコースを調べたり、女性をお送りしなかった場合のコースを調べたりしましたが至って普通の料金で数百円の誤差は信号によって変わるので、ケチ付けるほどではなかったと考えています。

結局、それくらいの金額が出て当たり前なのを知らずに、いつもの値段とだけ比較して「いつもより高い」と言ったのか、
わざと言ったのかは分かりませんが、慣れた口調だったので怪しいところもありました。

僕一人だけで言っても出そうと思えば出せる話はありますし、乗り逃げも報道されないだけで結構起きています。
クレーム男として顔を認識して「〇〇辺りから〇〇まで乗る△△っていう男」といった感じで問題客扱いされている人もいます。

ちょっと話が拡がり過ぎましたが、トラブルになる手前の出来事は結構あるということです。

気を取り直してトラブルが起きる原因のところに戻りますが、そこには大きくわけて二つの原因があります。

①運転手の態度が悪かった場合(運転手が悪い)
②お客様が態度が悪かった、不機嫌だった場合(お客様が悪い)

です。この二つは原因を片方にした場合の話です。
さらにこの二つを砕くとすれば、

①-1 運転手の反応(あいさつや態度)が悪かった
①-2 運転手に違うルートを通られた、でも態度が悪かった

②-1 常に運転手に傲慢な奴、運転手が嫌いな奴
②-2 酔って暴行する、シンプルな酒乱
②-3 酔って誤った言い掛かりからトラブルが起きた

となります。更にいうと、

②、お客様が酔っぱらって、変な態度だったことで
①、それに対して運転手が面倒くさい反応をした。
そして、
①-1、その反応を見たお客様が「この運転手は態度が悪い」と感じた。
という複雑さが孕んでいます。

もっと言うならば、乗り逃げ、暴行のような問題が起きる可能性もゼロではないため、タクシー運転手は多少緊張感と言うか、防衛的に強めに出る必要がある時もあります。
それが態度悪く見られることもあるでしょう。

なので、ニュースやネットで話題になったからといって一概に言えませんし、①②とそれの発展型だけでは一方が正しいとか悪いとか判断できません。

世間的傲慢、傲慢の背景に見える弱さ

今回の場合も大まかな二つのどちらかが考えられますが、背景を考えたり、どんな一日を過ごしてきたかによっても変わってくるモノだと思っています。

今の状況から鑑みてみると、テレビ関係のお仕事、タクシー運転手、どちらも苦しく大変な状況であります。
それだけではなく、多くの業種の方に不安や不満は募ります。
その環境下からその日の事を考えると
タクシー運転手は日曜で平日より一段とお客様が減り、いつもなら普通に反応するところをあまりに売上が低いせいで、特に遠くまで行かないお客様なので態度に出してしまったのかもしれません。
それを見たお客様は、いつもより疲れていて、色々溜まっていたこともあって、ムカついてしまったのかもしれません。

真相は分かりませんが、今回で例えるとそれがぶつかっただけだったかもしれないです。
今の状況ではなく、今日が二人にとって通常の日常であればどうだったかと言えば分かりません。

タクシーで起きる問題のきっかけになる原因はそれくらい複雑なのです。

そんなことを言うと、
それに対して「どういう状況であれ、自分の機嫌は自分で取れ」と言う人もいると思いますが、それも一つの傲慢と取ることも出来ると思います。
人がどう一日を過ごし、不安を持ち、苦しい、もしくは楽しい一日だったかまで想像したうえで言っているかと言えばそこまで想像する人はいないと思います。
人間、毎日上機嫌で人に不満を与えていない人なんていないと思います。
自分の機嫌は自分で取れという人も、自分では機嫌を取れているかもしれませんが、周りはそうは思わず、自己満足の可能性だってあります。

暴力はいけないことではありますが、イチ人間の傲慢さ以上に
人のことを許せないとか、正義を振りかざす世間的傲慢さが妙に漂っていると思います。
それがネットで余計に大きくなります。

そこまで考えたらキリがありませんが、人が感情を持つのには変数が多いですし、結局、人間の傲慢さには実は弱さがあったりすると思います。
公式にすると、こんな感じでしょうか。

X(その日の出来事)+Y(最近の悩み)+Z(性格)=X+Y+Z(人の感情、態度)

それをタクシーでの問題にすると、

タクシー運転手(X+Y+Z)✖お客様(X+Y+Z)=?

また変な話になってしまいましたが、傲慢だからって悪いと決めることが
物凄く安易だと感じるようになったのはタクシー運転手としてお客様をお乗せして感じたからでした。

傲慢なお客様には案外弱さを感じます。


結構長くなっちゃってるので、この辺で一旦終わりにします。
続きは明日。

明日は
傲慢なお客様に見えた弱さ
話を聞いてくれる場所はどこか?
タクシーが不満を消す場所になれる
といった並びになっています。


――――

当noteで運営しているマガジン(全記事無料)

タクシーエピソードを常に探しています。

あなたが体験した誰かに話したい
「感動したタクシーエピソード」
「驚きのタクシーエピソード」

を知りたいです。
#タクシー で投稿された記事もマガジンとしてコレクションしています。

あなたの体験談が日本を面白くするエンタメに変わるかもしれません。

次のエンタメはタクシーから生まれる。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?