見出し画像

クセの話。


東京へ行きたい。
もう1週間も我慢しているが、
来週もまた我慢するのだろう。

晴れない気持ちをどうにかするために
飲食店だけどネイルをした。
禁止じゃないんだけどやめてたやつ。

噛んで短くなりすぎた爪を伸ばすための
目立たないナチュラルなのだけど
少しだけ気分はいい。
早くつめ、伸びないかな。

今はネイルの後のブランチをしに
スフレパンケーキが人気のお店で
全然関係ないパスタを頼んで待っている。

ねむい。

誰の得にもならないような
くだらないnoteをかいてるなあと
分かっているけど楽しい。

パスタが来た。
おなかがすいた。

……待ちきれなくて食べました。最高です。

私はいまも飲食店で働いているし、
自分的には向いてると思っているんだけど、
こうやってお客さんとして他の店に来ても
カチャカチャなるカラトリーの音が
なんか耳に入って来ちゃうし、
オーダーが飛んで来た伝票のピピピ音には
少なからず反応してしまうし、
ありがとうございましたの後には続けて
ありがとうございましたを言いたくなる。

これバイトしたことある人ならみんなそうだと思うけど、結構クセは抜けないよね。

ああ、フレンチトースト食べたくなって来た。
まだ食うのか私。


いろんなことクセにしたい。
こうやって空き時間にnote書くようにしてたら
書きたくなったのもクセにしたからだし
いい方の習慣を増やしたい。

きちんと髪の毛を整えるクセをつけて
いずれ習慣にしたいし
夜ダラダラしないで早寝するのだって
クセにしないとと思っている。

爪を噛むのだってネイルが乗ってると
我慢できるのと同じかな。

やめたいクセは物理的に解決して
始めたいクセはそれが始まりやすい環境を整える努力しよう。

食べたい気持ちだってクセだな。
でも体重まじで減って来てるから
今日くらいいいかな。
いや、水曜日もそうやってケーキたべたな。

衝動的に東京に行くクセもなおしちゃってるし

ああ、葛藤は続く。

#エッセイ #クセ #ライター志望

おーすーしー!おすしーおすしーおすしー🍣!!