見出し画像

卓球の頂点

日本のプロ卓球リーグ「Nojima Tリーグ」の男子ファイナルに来ました!
田谷って卓球してたっけ?って思われるかと思いますが、温泉宿か児童館でしかしたことがありません。笑
なぜ今回ファイナルを見に来たのかと言うと、2021,2022シーズンのベストオーダー賞の盾が、田谷漆器店の輪島塗だからです。
ファイナルの前に表彰式があり、勝ち取った選手に授与されます。

今回はご招待いただき、本当に素晴らしい席をご用意いただきました。
元々スポーツ観戦は大好きですが、コロナ禍になり初めての観戦。スポーツってやっぱりすごい!!!会場に入った瞬間の熱気というか、盛り上がりというか。久々に感じる高揚感。
これが日本一を決める会場の雰囲気かー。ずっとワクワクでした。

卓球って生で見たことがなかったんですが、本当にエキサイティングです。
サーブの緊張感、英語だとtable tennisですが全然テーブルだけで収まらない躍動感、素人にも分かるスポーツ特有の流れ、本当に盛り上がります。
高速ラリーが続いた時のハラハラ感は病みつきかも。

張本選手のチョレーッイを生で聞き、石川出身の松平選手のパフォーマンスに圧倒され、高校生の篠塚くんがベストオーダー賞の及川選手と互角の戦いを繰り広げ、あっという間に21時を過ぎて、決勝が終わっていました。
最後の最後まで接戦で、スポーツの素晴らしさ、卓球の素晴らしさにどっぷりと浸かった1日でした。

最後に張本選手に、マイスケの人形をもらい大満足の1日でした。石川に帰ったら息子にプレゼント。とっても良い思い出になりました。

伝統工芸と異分野でのコラボは多いですが、「伝統工芸×スポーツ」これは新しいかも。新しい切り口として、そしてスポーツの力に力を借りて、輪島塗アピールしていきます♪

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?