見出し画像

新年のご挨拶と第一子

あけましておめでとうございます。
昨年は沢山の方々に助けていただき、そして温かく接していただき、そのおかげで少し飛躍ができた1年でした。ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

突然ですが!!!
私事ではありますが、結婚して1年弱が経ちました。いつも仕事に理解を示し、助けてくれている妻に頭が上がりません。笑
そして、ここでご報告があります!2021年12月19日に、長男が誕生しました。名前は田谷一(たやはじめ)です。
この世に一生懸命出てきてくれたはじめと、一生懸命産んでくれた妻に感謝です。

画像1

一の名前の由来は、最初の一歩を勇気を持って踏み出せる人間であってほしい、オンリーワンの人生を歩んでほしい、そしてその字の通り潔く一本の筋が通った人間であってほしいという思いを込めて、つけました。
悩みに悩みましたが、なんだかんだで、全く悩んでいないような、とてもシンプルな名前になってしまいました。

画像2

皆様にはよく、「後継が産まれて良かったね〜」、「十一代目の誕生!!」と言われるのですが、実はあまり考えていないです。
はじめにはその字に込めた思いの通り、自分の道を自分で歩んでほしいと思います。
ただ、そんな中ではじめの職業選択の一つに塗師屋という職業の候補が残ればと思います。そのために塗師屋の父は楽しく、頑張るのみです。
塗師屋にはなりたくないとはじめに言われないように。そして、将来のはじめが塗師屋の道を選ばなかったとしても、塗師屋の父と一緒に盃(輪島塗です。もちろん)を交わせるように、父は父の道を邁進します。父もオンリーワンの人生を歩みますぞ!
そして、輪島塗で沢山の人に幸せを届けます。

画像3

こんな感じで、我が家ではとても大きなイベントを昨年末に迎えたのですが、幸せに過ごしています。これからも家族共々楽しく過ごしていきます。自分の家庭ができ、両親とは一つの家庭ではなくなった気もしますが、父親、母親とも、楽しく田谷漆器店を盛り上げていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

画像4

皆様にはとってとって、幸せで実り多き一年でありますように!心よりお祈り申し上げます。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?