見出し画像

カーエアコンのメンテナンス。

どうもお世話になっております、たよちです。

今の愛車を中古で格安で手に入れまして、早5年かそこらくらい。

車検も確か3回目を迎えまして、車検に関わる場所のメンテナンスは必要であればその都度行っている訳なんですが(特にオイル交換はマメにやっている方だと自負しております)、車検に関わらない所のメンテナンスは正直ほったらかしでした。

恐らくはその代表格?だと思われるのが、掲題にあります通り、カーエアコンのメンテナンスです。

ワイパーは走行に関わる部分だし、恐らくは車検の時の見積もりで交換を勧められて交換しちゃう(※単価もそこまで高くないはずなので)という感じで、古いままで使いっぱなしという事は無いかと思うのですが、カーエアコンって、車検には関係ないわ、車の走行に支障が出ないわで、恐らくは優先度は低いと思うのです。

そんなそんざいな扱い?であろうカーエアコンなんですけれども、数年前から臭さを感じまして。ただまだ無視できるレベルだったので、ほったらかしておいたのですが、今年はさらに強烈になったからか、どうしても臭さが無視できないレベルにまで達したので、思い切ってカーエアコンのメンテナンスをしなきゃいけないかな、と思い立ちました。

まずはカーエアコンのフィルターチェックを行います。愛車の取り扱い説明書にカーエアコンのフィルターの交換手順が書いてあったので、フィルターが格納されている場所を開けてフィルターの汚れ具合を確認してみると、なるほど、まあバッチリ汚れているわ、草?なんかが混入してて目詰まりしている部分が散見されるわで、さすがに交換してやらなきゃならんな、と。

さらにはカーエアコンの匂いを取るには、フィルターだけじゃなくって、市販の洗浄剤を使って、中の洗浄作業をやらなきゃいけない様な事を、カーメンテナンス系のYouTubeの動画で見た事を思い出し、カー用品店で在庫があれば自分でやろうかな?なんて思ったのですが、あいにく在庫が無かったので、フィルター交換と併せて洗浄作業を依頼する事に。

お値段は確か8,000円位でした。

作業自体はそこまで時間が掛かる程でもなく(※1時間あれば終わります)、むしろ作業の入庫待ち時間の方が長かったんじゃね?って思った位でした。

それで施工完了後に愛車に乗り込んだ時に思ったのですが、『あ~やっぱり臭くない!』と。これで日頃の運転(※特に夏場)もぐっと快適になります。ただ、勘違いかも知れないのですが、完全に臭さが取れた訳じゃなくって、少し残ってるのかな?と。でも、カーエアコンの吹き出し口に装着するタイプのファブリーズでも置いておけば、完全に克服出来るレベルだと思います。

という事で、愛車のエアコンの臭さに辟易してる皆様。夏本番を迎える前に、カーエアコンのメンテナンスをしてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?