見出し画像

思い込みの呪い


こんにちは😃
大阪で趣味で美容師をしながら、企業様の採用のお手伝いなんかもしている38歳、男です。

勉強になったことや、感じた事を、日記がわりに書き留めます。少しでも誰かの気づきや力になればとnoteにしました。


さて、本日は【思い込みの呪い】というテーマです。

サーカス🎪で像を、見たことありますか?

見たことある方はご存知だと思いますがサーカスの象って、鎖に繋がれてるんです。
でも、ぶっちゃけ象が本気を出したら、鎖なんか引きちぎれて、逃げる事ができる。でも、逃げない。

なぜでしょう??

それは、小さい頃から繋がれてるから。
小さい頃から鎖で繋がれてる象は、その時は鎖を引きちぎることはできない。
すると鎖が繋ってると逃げる事はできないと【思い込む】
象が大きくなって、実は鎖がちぎれるようになってもずっと。だから逃げないんです。


皆さんも、できない、だめだと思ってたことも今なら出来ること、やれる事、たくさんあると思います。

昔は仕事を辞めることは悪の風習ありました、それは終身雇用制度があったから。今はそういう時代からどんどん変わっていますね。選択肢を増やすのも減らすのも思い込みです。


やれない、できないという【思い込み】のフィルターを一回外してみませんか??

では、また明日👋

投稿がいいと思ったら、いいね♡&フォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?