見出し画像

とまりますを書かない → ×

路線バスは、一般的に「とまります」のボタンを押して、運転手に次のバス停で停車することを伝えるする仕組みになっています。しかし今日は「とまります」と表記がなく、その代わりにキャラクターのマークが何の説明もなく表示されている止まりますボタンに遭遇しました。

止まりますボタンは、次のバス停で停車することをボタンを押した当人以外にも示す案内サインでもあるのです。むしろ案内サイン機能の方が強いと思われます。誰かが押してくれたから、次は必ず止まるので安心していて良いという心の安寧がもたらされます。よって、キャラクターのマークなど言語道断で、改悪でしかないと思います。


※本記事は筆者ブログからの転載です。
Originally published at HatenaBlog on Aug 8, 2018

世界中にある使いにくいユーザーインターフェースの改善・研究のために、ご支援をお願いします。