見出し画像

ニコンZ8が発表されて感じたこと /#45

Z8が発表したされて感じたことは大きく3つです。
・Z9の機能そのままに小さく軽くなった
・D850を使っていた人には最適かも
・想像してたより価格が、、、

Z9の機能そのままに小さく軽くなった

まさかここまでZ9と同じスペックで出てくるとは想像してなかったです。スペック表をZ9と見比べても動画性能の少しの違いしかありません。
まさに噂されていたようにmini Z9という印象です。

Z6、Z7のサイズよりも大きいとはいえ、このサイズでZ9の性能を詰め込んできたのはとてもすごいです。

現状、小型で最強だったのはソニーα1だと思いますが、これに真っ向から勝負できる機種がやっと出てきたなという感じですね。

いやーニコンさん、恐ろしいものを出してきました。

D850を使っていた人には最適かも

ようやくD850ユーザーの人が安心して移行できる機種が出たって感じがします。
Z9はスペックは申し分ないけれど、やっぱり大きいのがネックで購入を見送っていた人は多いはず。(僕もその一人)

Z8はミラーレスカメラにしては大きいけれど、D850に比べれば小型、軽量ですし違和感なく移行できるだろうと思います。

恐らくそこのユーザーを取り込むために用意していたのがZ8の気もしますね。

想像してたより価格が、、、

店頭の予想価格が60万円らしいです。
明日になれば正確にわかるんですが、50万円切るくらいで出てくれないかなと思っていたので、ちょっと誤算でした。

今までニコンだけは値上げせず、他社に比べて安い価格設定だったので、Z9の値上げは仕方ないことですが、Z8が出たら買おうと思っていたので、ちょっと悩んでしまいました。

さて、どうしようか。。。

まとめ

今までにないフラッグシップとほぼ同スペックの機種Z8。
D850ユーザーから乗り換える人は相当数いるような気がしますね。
実際に触ってみるのが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?