見出し画像

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S発表されたので、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sと入れ替えるか考えてみた / #48

ここ1ヶ月くらいで急に噂ができて、昨日本当に発表されたNIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S。

600mmで約1470g(三脚座を含む)は軽すぎる!
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRとほぼ同じ質量で100mm伸ばしてきたのはかなり魅力的。

僕が持っているNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sともほぼ同じ質量で600mmなのはすごすぎでしょ!!!

だけど、600mmの単焦点レンズとなるとかなり使い所が限られる。

600mmを使う場面としてまず思い浮かぶのが野鳥。

野鳥をメインに撮影する人だと乗り換え一択だけど、僕みたいにサーキットや競馬、航空祭などいろいろな場面で使いたい人は100-400mmの方が使い勝手は間違いなくいいなと思う。
簡易的にマクロみたいな使い方もできるのも100-400mmのいいところ。

でも野鳥に限っては間違いなくNIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S の方がいい。

100-400mmに1.4倍のテレコンを使えば、140-560mm f6.3-8としても使えて、ほぼ600mmで明るさは2/3段しか変わらない。

でもこの2/3段が結構な差になったりするのが野鳥撮影の厳しいところ。

もちろん写りやAFは間違いなく600mm単焦点レンズの方がいいに決まっているけど、そこは比べないとわからないくらいの差な気もする。

NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR Sが出ることによってAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを手放す人も多そうだから、そう考えると500mmが中古だと値段がこなれてきたから中古でゲットするのもありかなと思う。

はてさてどうしましょうとは思いつつ、値段もかなり高めの設定なので、買うことはなさそう。

どちらかというと、NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR SとNIKKOR Z 70-180mm f/2.8の組み合わせが今の自分には合ってそうだと思っている。

ニコンさん悩ませますなー笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?