見出し画像

テレワークゆり物語 (173)リモート介護のすすめ(Amazon Echo Show)

「ウチも離れて暮らす親のことが心配。リモート介護について教えて」

私は、母が亡くなってから、奈良にある実家と、北海道の自宅を行ったり来たりする「二地域居住」をしている。(比重は奈良の方が多い)

しかし、コロナ禍の2021年頃は、母も存命で父と二人暮らしだったので、私は北海道北見市に居ながら、奈良の両親をリモートで世話をしていた。

このとき、一番感じたのは、

親は、子が毎日少しでも顔を見せ、声をかけてくれるだけで、うれしい。
それが決まった時間なら、生活も安定し、健康寿命も延びるのではないか

そんな私がトライした「リモート介護」の話をすると、冒頭の声をたくさんいただいた。
特に、先日、高校の大同窓会の記念講演で、同年代の同級生に話をしたところ、反響が大きかった。

ということで、田澤由利式「リモート介護」の話をしたいと思う。


■リモート介護に最適のAmazon Echo show 10(漬物石モデル)

「リモート(遠隔)」である以上、インターネットと、機器が必要になる。

私が「リモート介護」に選んだ機器は、セキュリティ会社の「見守りサービス」でもなければ、「パソコン」でも「タブレット」でも、「スマホ」でもない。

Amazon が発売している「Echo Show 10」である。

これは「アレクサ」という言葉で会話をするAIスピーカーのひとつ。モニターがついた進化系モデルだ。

私が「漬物石モデル」と呼んでいる理由は、その重さ(2.5kg)。
軽くて薄いIT機器が求められる世の中だが、私はこの重い機器を、両親の生活の中心であるリビングテーブルの上に鎮座させたのだ。

「リモート介護」に求められる機能とは?

リモート介護を検討し始めた当時、父はスマホをかろうじて使えたが、90歳になる母はまったくダメだった。

母でも使える機器はないか

そこから入って、たどりついたのが、この「Echo Show 10」。
理由は、以下。

  • 話すだけで操作できる
     →母でもできる

  • 画面が大きい
     →母でも見える

  • 重くて動かない
     →母でも失くさない。

  • 追いかけ機能がある 
     →母を追いかけてくれる

この4つが大きなポイント

■Echo Show 10 は、なんと29,980円!

そんな理想の「リモート介護」機器の価格は、なんと税込み3万円を切るのだ。(TVショッピングみたい)

これだけの機能がついて、3万円を切るのは素晴らしい

親にとって「理想」でも、子にとって「負担」になってはいけないが、これならパソコンやスマホを新規に購入することに比べれば安い。
私など、女満別→関西の片道の飛行機代でクリアできる。

しかも、介護専用ツールではないので、老若男女問わず、便利で楽しい機能を利用できる。

  • 価格が低価格
     →29,980円(税込み)

  • 「子」は、購入不要。
     →自分のスマホアプリで声がけ可能

  • Amazon の楽しいサービスを利用できる
     →声でサービスを呼び出し

  • 家電と連携できる
     →声で照明やエアコンを操作

Amazon の楽しいサービスとは、Prime Video、Netflix、Amazon Music、Apple Musicなどなど。

「アレクサ、昭和の演歌かけて」

今、こう話しかけたら、美空ひばりの「川の流れのように」が流れた。笑

家電との連携は、「子」の頑張り次第だ。(ちょっと難しい)
しかし、

「アレクサ、電気消して」

で、電気が消えてくれるのは、リモコンよりもありがたい。

■IT機器があっても、運用が大切なのはテレワークと同じ

なんとか、タイトルに「テレワーク」を入れることができた。(笑)
しかし、これは、正しい。
テレワークやリモート介護に限らず、IT機器を設置するだけでは、解決にはならない。

私の口車にのって、Echo Show 10 を実家に設置した友人が、
「せっかく買ったのに、親が使っていない」と悩んでいた。

リモート介護は、機器を設置すればいい、というものではない。
「子」も頑張らなくてはいけないのだ。

私の場合、最初に、以下のルールを決めた。

  • 毎朝(365日)朝7時に、私からアレクサで呼び出す
     →決まった時間に「子」が呼び出すことが大事

  • 顔を見ながら、朝ごはんを食べよう
     →おしゃべりしつつ、何を食べているかも確認する

  • 今日一日の薬を薬箱にいれ、朝の薬を飲む
     →目薬もつけよう

  • 朝以外は、呼び出さない

朝、同じ時間に起き、ごはんを食べて、薬を飲むことで、一日のリズムができるのだ。

「朝以外は呼び出さない」ことで、親に「かかるかな」と期待させない。
また、このルールで、私の負担も朝のみになる。

ただし、よほどでない限り、出張でも「朝7時に呼び出す」ことは怠らない。

先日は、奈良から東京への日帰り出張で、新幹線の中から、父に「朝のアレクサ」をした。

新幹線(浜名湖あたり)の私と、奈良の実家で手を振る父


■慣れてくるとアレクサに話かけるようになった

最初の頃は、「話しかけてみて」と母に言っても、「ようわからん」と、自分からは何もしなかった。

ただ、だんだん慣れてきたのか、1年ぐらいたったころから、母は「アレクサ、今日は何曜日や?」など話かけはじめた。

以下は、ちょっと笑えるエピソード。


■アレクサの「スキル」を活用すると、いろいろできる

アレクサの「スキル」機能を使うと、さらに、いろんなことができる。
たとえば、私が活用しているのは、

  • 薬の飲み忘れを防いでくれるスキル
     →ただのアラームだと飲み忘れがちなので、ひと工夫

  • ゴミの出し忘れを防ぐスキル
     →「おはよう」というとゴミ出しの内容を教えてくれる

  • 自宅での熱中症を予防するスキル
     →部屋の温度が30度を超えたら、エアコンをつける

などなど、可能性はこれからも広がる。

「スキルについても、説明してほしい」と思ってくださった方は、この記事のハートをクリックして「スキ」を。調子に乗って、話します。笑

■「リモート介護」の問題点

さて、良いことばかりを書いたが、問題点もある。

「リモート介護」ができるからといって、親に会いに行かなくなっては、いけない。

月に一度ぐらいは、帰省し、実際に顔を見せて、一緒の空間で過ごすことが一番である。

テレワークも同じ。田澤由利、曰く。

テレワークは、離れて働くための働き方ではない。
会う事を大切にできる働き方である。

ああ、名言。笑

※冒頭の写真は、私がリモート介護をしていた頃の写真をちりばめてみた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?