見出し画像

アーティストやクリエイターの創作衝動、周囲の期待、その統合スプレッド

アーティストやクリエイターが、どうやって自分の作品作りの衝動と、周囲からの期待や要望をまとめあげるか。衝動と期待の統合によってより活動が発展するのではないか。そのための情報とヒントをもらおう、というタロットスプレッドです。

「アーティスト、クリエイターのための衝動・期待・統合スプレッド」
1.私はどんな衝動で作品を作り、活動するのか
2.周囲から期待され喜ばれる作品、活動は
3.衝動と期待をまとめるためにできることは


歴史的なアーティストを見てみる

実験的に、いくつか歴史的なアーティストでカードを引いてみました。

ゴッホ190922_1628【ゴッホ】アーティスト、クリエイターのためのスプレッド

1.衝動 念の強さ、濃度の高い創造性や感情。
2.期待 流行りもの、周囲の流れを受け入れること。
3.統合 評価されることで統合する。自分の理想を突き詰める。

期待「運命の輪」逆位置は、ゴッホが期待に逆らった、とも言えるし、周囲が「流行りものじゃないやつやれ」という期待を持っていた、とも読める。

モーツァルト190922_1635【モーツァルト】アーティスト、クリエイターのためのスプレッド

1.衝動 退屈をぶっこわす。平常心でいられなくする作品。
2.期待 愛にあふれた作品や活動。
3.統合 権力者からの注文。もしくはビジネスセンス。

モーツァルトのひねくれ具合! 権力を持った人の強制力や、「仕事」としての活動でうまいこと期待に応える作品作りができた。
モーツァルトは心の平安を与えようなんてまったく思ってなくてその逆。

バッハ190922_1644【バッハ】アーティスト、クリエイターのためのスプレッド

1.衝動 好奇心。未知のものを知ろうという衝動(神への・・・?)。
2.期待 全世界を表現してほしい。
3.統合 関係性の拒絶。

バッハへの期待でかすぎ! 人間同士の関係性を音楽で表すことの放棄によって、未知(神)を知る衝動と全世界の表現を成した。

千利休190922_1807【千利休】アーティスト、クリエイターのためのスプレッド

1.衝動 調和。無駄なき状態の表現。距離感を正す。
2.期待 感情的なベタベタ感の排除。
3.統合 固定観念からの脱出。フレームワークの変更。

「節制」すごい利休っぽい・・・

ピカソ190922_1847【ピカソ】アーティスト、クリエイターのためのスプレッド

1.衝動 感情交流の拒絶! 相手の気持ちを汲むとかしたくない。
2.期待 ガンガン自己主張してほしい。攻めの姿勢を期待。
3.統合 高い知性と戦略性で統合。

エモーション<コンセプト。


カードリーダーさんたちがやってくださった!

twitterでたくさんのカードリーダーさんたちも、このスプレッドをやってくださいました! 全部じゃないけどいくつかご紹介します。

カードを持っている方はぜひやってみてくださいね!


お申し込みの場合

TAZNに占ってほしいという方はこちらのフォームから承ります(このフォームからのお申し込みは秘密厳守で占います)。

実はツイートしたのはライトバージョンで、ディープバージョンもあります。ディープは「具体的な一つ一つの作品レベル」「社会的な活動レベル」「霊的なレベル」の3つでそれぞれ「衝動、期待、統合」を見ていくものです。どちらかお選びください。twitterでは短文でしたが、ライト版は700文字程度、ディープ版は2500文字程度のボリュームです。

* * *

最後までお読みくださりありがとうございました! noteにgoogleフォームを貼ってみる実験もしてみたかったのでした。スプレッドお試しいただいたみなさまもありがとうございました!