見出し画像

教育実習が過酷だから、「弱音を吐ける相手」と「未来への希望」を探そう

匿名希望さんから占いご相談をいただきました。ご承諾の元、占い結果を記事にさせていただいております。

親からの勧めで、教員免許をとるため教育実習に行っています。
実際行ってみると現場は過酷で、改めて無理だと思いました。でもやめる勇気もなく、とても辛いです。
私は今何してんだろうと情けなくなります。
道を見誤ってしまったのでしょうか。
悪いことか、良いことなのか、それもわかりません

ゾンビタロットで占った結果です。

画像1


やることが多過ぎるが粘り強さはある

次から次へとやるべきことが目の前に表れ、素早く対応しなければならない環境にいらっしゃるのかもしれません。作業にパターンを見つけたりルーチン化することもまだできず、それぞれの課題にまったく別のやり方で対応しなければならなくて、それも過酷と感じる要素になっているようです。

また指導的立場の人からの「この人はどのように対応するのだろうか」という視線も感じ、それもプレッシャーの一つになってしまいそうです。「私の一挙手一投足を観察されている・・・!」という中で対応しなければならないことが大量にある。

ただ粘り強さや忍耐力をお持ちなので、この状況でも踏ん張るお力も発揮されてきたようです。背水の陣だけれどなんとか踏みとどまるエネルギーです。

弱音を吐ける相手がいないとつらい

より大きな問題になっているのは、感情的なサポートをしてくれる指導者や、弱音を吐いたり頼ったりできる人物の不在なのではないかと思います。忙しさを踏ん張り抜くお力はあるけれど、私の心を支えてくれる人はどこにいるの?というのがお辛いのではないでしょうか。それらしき人がいても手を貸してくれず、「見てみぬフリをされている」と感じることもあるのかもしれません。

やることの多さと、頼れる人の不在が、ここから逃げ出したい、というお気持ちにつながるのではないでしょうか。

まず弱音を吐ける人を探してみる

まず現場にいる誰か、あるいはプライベートな人間関係の中からでもいいのですが、弱音を受け止めてくれる人を探すことができそうです。「このままでは持たない、逃げ出してしまいそう」という気持ちを少しでも吐き出せる相手を見つけられると、今後を考える余裕が生まれます。

「この人はかまってくれないのでは?」という人でも、とにかく手当たり次第に弱音を吐いて反応を見ましょう。改まった相談でもいいし、作業しながらの「こんなの無理〜」という軽口でもいいと思います。

「あらかたの人に弱音吐いてみたけど、聞いてくれる人は一人もいなかった」のであれば、ここは私を受け入れてくれる場所じゃないや!と清々と辞めることもできます。もし頼れる人が見つかれば、その方の協力で乗り切れるかどうか道を探ることもできるでしょう。

この体験は未来への希望を発見するためのもの

もう一つ、より大きなスケールでの解決策は、あなたご自身の希望や理想を見つけることです。教員免許は私の未来の希望!というビジョンが持てるかどうかです。

「教員免許があれば私はこういう仕事に就ける!」でもいいし、「教員免許を取れば親に誉められる!」「ともかくやりぬいたという自信が持てそう!」でもいいかもしれません。これをやりとげればなにかご褒美が貰える、評価が得られる、自分を誇れる。そういった未来への希望が持てれば実習をやり遂げる強い助けになってくれます。

こうした希望は、頼れる人物が見つかったらその方との関わりによって見つけられるかもしれません。もしくはご自身の中で、今の道とは全然別のところに発見するのかもしれません。

道を誤ったか、そうではないのか。教員免許への道を続けるにしろ、別の道を歩むにしろ、今回の経験によりあなたの「未来への希望と理想」が発見できたのならば、この体験は決して無駄なものにはならないのではないかと思います。


* * *


こんな感じです!

みんなで匿名さんを応援しよう〜!


9/15追記 ご相談者さんからのコメントをいただきました

占いへの感想メッセージをいただきました! 掲載ご承諾いただきましたので、追記します。

ありがとうございます!!!!!😭

占い読んで、話を聞いてくれる人の存在というのはtaznさんだったのでは…と思いました…
なんだか急に心が切り替わりました!!

とりあえずくよくよしてるエネルギーを実行に変えて、がんばります😭そしてこの際開き直って、さっさと免許とって利用できるもん利用しとこうと思います!そしてあまりいい子ちゃんのフリばかりせず被害者人生やめるぞ!!と思いました!!!

異常に当たってます。。

教育者的な人が、小さい子供がいて毎日すぐに帰ってしまうためろくに会話もできてないんです😭

すごい大変そうなので、その人の前で「なんとなく免許だけとりにきた」なんて失礼なこと言えないし、でもずっと嘘をつき続けるのはしんどすぎる…と板挟みになっていました!
当たりすぎー!!!

本当にありがとうございました🙏
朝5時に家を出て、キチガイみたいに学校に行ってますが なんか占ってもらってからキマってきてます、、
狂人のように子供と遊び指導案を書き始めたら、なんだか急に指導者の方も優しくなってきました。
石井ゆかりさんの占いと連動して見ていますっ なぜかリンクしていてとても不思議です!

狂ったようにやる気が出たようで、とてもよかったです! はやく免許が取れて、理想の未来へつながりますように!


どうカードを読んだのか、解説編もあります

どうやってカードを読んで占い結果を書いたのか、リーディングの解説編はまたあとで書きたいと思います。→ 書きました!