見出し画像

ゲリラなふたり

同じ日に後輩のトークライブにゲリラ出演した田畑さんと、夜中の2時に予告なくライブ配信した藤本さん。
1時に田畑さんのことで頭をいっぱいにして眠りに就いた私は、見事に聴き逃しました。あーあ。

ダイタクさんが眩しくて

1/26(火)。グノシーQ、ガチ人狼と「たばふじ豊かな先週(?)」が過ぎ去り、今週はお2人ともライブの予定がないので寂しい週になるなと思いながら、朝、2枚の配信チケットを買った。

田畑藤本さんの解散報告を受けて、東京の芸人さんで初めて好きになったダイタクさんのことを「もう推し惜しみはしない」と、つい先日まで全配信を購入して視聴してきたけど、実は少しだけしんどくなってきていた。財布がじゃなくて、心が。
ダイタクさんが眩しすぎて。

ダイタクさんだけじゃない。もう遠くに行ってしまった感すらあるニューヨークさんはもちろん、囲碁将棋さん、たもんずさん、ダイヤモンドさんなど、田畑藤本さんに近しいコンビの人気が最近著しい。
嬉しい反面、もしかしてあと半年堪えてくれてたら田畑藤本さんもこの中にいたかもしれない、という思いや、もうたばふじさんの漫才やトークは見られないのだという現実だけが浮き立ってきて、きつくて、少し前まであんなに楽しみにしていた寄席を見られなくなっていた。

今朝は、先週たばふじさんを十分摂取したためか、久しぶりにダイタクさんを楽しむ気分になった。

衝撃の大さんツイート

今日の仕事現場は車で片道1時間半。
過去一面白い展開と、藤本さんの賢さと田畑さんのかわいさを堪能できる「ガチ人狼第14話フルVer.」を見ながら向かった。

怒涛の午前を過ごし午後に小休憩をとった時、大さんのツイートが上がった。

…えっ?
宇宙系フリーター?

一気に心拍数が上がった。全身の震えが止まらない。仕事に戻らないと。
TwitterのフォロワーさんからもDMをいただく。「宇宙系フリーターってみきさんの好きな人では?」

田畑さんだろうか。どう考えても田畑さん以外考えられない。
田畑さんがMC以外でライブに出演されるのを見るのは10月以来となる。しかも完全なフリートークなんていつぶりだろう。

わかってもらえるさ

17時きっかりに仕事を終え、5時ネタを見ながら帰宅。光永さんかわいい。
田畑さんの新コンビ結成の可能性は、想像するだけで今はまだつらすぎるが、実は密かに、光永さんとの漫才だけは見てみたい。ほんわかした漫才、関西弁バッチバチの漫才、どちらもいけそうで。

19時。帰宅10分後に「わかってもらえるさ」開始。
ダイタクさんが登場して間もなく「宇宙系フリーター」というワードが飛び出し、直後に「東大系フリーター」と続く。もう決まりだ。

登場した田畑さんは、田畑藤本最後の舞台、13期忘年会の際に着ておられた光永さんのトレーナー姿。
ホストがダイタクさんなので、良い距離感で聞きたいことをいろいろ聞いてくれる。
今の田畑さんと藤本さんの関係、YouTubeのその後、これからのこと…。
田畑さんの藤本さんに対する生々しい感情が漏れる時もあり、受け取る方も命懸けだったが、ダイタクさんが笑いに変えてくれる場で解散にまつわる話を聞けてよかった。

中盤はずっと宇宙の話。ブラックホール、太陽、相対性理論…きっと会場のお客さんの大半は振り落とされていたと思う。宇宙ふしぎ発見に洗脳され過ぎて、すべてについていけた自分がおかしかった。
途中のプラネタリウムコントはさすが。田畑さん、やっぱりウケると嬉しそう。

田畑さんお勤めのプラネタリウム。コロナ明けたら必ず行きたい。

そこから「やっぱり漫才をしていきたい」という話に。解散発表のnoteで「一生漫才をしていきたかった」と書いておられただけあって、漫才への想いは強い。
「相手が要ることやからすぐにとはならんけど…」とおっしゃってはいたものの、いつかは…覚悟しないといけない。
たばふじさんには漫才から入ったので、田畑さんの漫才を見てみたい気持ちと、思い出の上書きはしたくない気持ちでぐちゃぐちゃだ。

拓さんが「13年間やって一人っ子になって、その後も芸をするっていうのが想像できない。宇宙系タレントに特化してもいいんじゃない?」という話から、号泣の島田秀平さんの名前を出された。
拓さん、…わざと?

13年目で解散して、占い芸人と作家として別々に活動しながら12年後に再結成した号泣さん。
解散したてでそれぞれ頑張っておられる田畑さんと藤本さんに水を差すつもりはないけど、「13年目の解散」という共通項からも、どうしても連想してしまう。

田畑藤本さんを初めて知った時は、向こう30年の楽しみをみつけたと喜んだ。おじさんのたばふじさん、おじいさんのたばふじさんが見れるとばかり思っていた。その佇まいが想像できるお2人だ。

70歳のたばふじさん…

藤本さん「学歴だけでもおぼえて帰ってください。」
田畑さん「いやお前、学歴どころか何もおぼえられへんようになってるやろ。東大がどこにあるか覚えてるか?」
藤本さん「そりゃおぼえてるよ。京都を中心に関西地方に複数のキャンパスを持つ総合大学やろ。」
田畑さん「それは俺の母校、立命館大学やん。」
藤本さん「何言うてんねん。立命館言うたらただの中学やないか。」
田畑さん「それはしっかりおぼえてるんや。」

…いや妄想です、ただの妄想です。

終盤、ダイタクさんが田畑さんに舞台復帰を強く勧めてくださった。ダイタクさんは「軽い気持ちでコンビを」とおっしゃったけど、私はピンネタもありだと思う。
宇宙ふしぎ発見で紹介される宇宙の話は、ボケかと思う話も多い。たぶんたばふじさんが紹介してくださるからそういうニュアンスが加わったんだろうけど。そういうのが舞台で見れたら楽しそう。
近いうちに5時ネタ(来月から15時ネタ)に出演されたりしたら全力で投票する。

次回は2/24(水)。大さんがさらっと「藤本さん聞いてみようかな。」田畑さんも「あぁ、いいんちゃう?」
実現してほしいなぁ。

ライブ終わって数時間経っているのにまだボーッとしている。ただ、今週はこのご褒美だけで残り4日突っ走れそうだ。

…とここまでが、1/26の夜中に書いた記事。1/27に、配信チケットの販売が終わるタイミングを見計らって上げようと思っていた。

ゲリラ藤本

トークライブを3周し、田畑さんのことで頭をいっぱいにしながら幸せな気持ちで眠りに就いたのが夜中の1時。
翌朝5時半に目覚めてTwitterを開いたら…

あーーーっ!夜中の2時にライブ配信してるやんー!
また独特なタイミングで登場するやん、藤本さん。
アーカイブを残してくれてて助かった…けど、リアタイしたかったぁ!コメントしたかったぁ!ハート押したかったぁ!いちごチョコ投げたかったぁ!

昨晩は東大情報多め。
田畑さんのnoteで読んだことがある東大テニスサークル時代の話もうかがえて楽しい。
レターも読んでいただけて嬉しい。

今週に入って実は毎日稼働中の無線音声放送。意外な藤本さんのバイタリティに感銘を受ける。
特に最後の3分半、熱かった。
「僕ずっと、自分と同じくらいの知識を持っている人のお笑いって足りひんと思ってたんです。」
そこを攻めたいと思っていたけど、大衆的ではなくなり、笑ってもらえないから出す場所がなかった。
「自分だったら笑うはずのことを、伝わらへんと言って消すのではないネタ…とか、やっていきたいですけども、それをどこでやるかですけども。」

ずっと、やりたいと思ってくださってたんだ。嬉しいな。でも、舞台ではなかなかウケないから出せなかったのか…。残念だな。

でも今は、みんなでテレビを観る時代じゃない。それぞれが自分の好きな動画を好きな時に観る文化だ。今こそ、藤本さんがしたいお笑いを発信するチャンスなんじゃないだろうか。
藤本さんご自身も、そういうことを全部わかった上で、コンビ別れをして、さまざまなメディアを試しておられるのかもしれない。

奇しくもひと晩で2人ともが今後の自分達について語ってくださった田畑さんと藤本さん。
もしかしたら、2月は何か動くかもしれない。

僭越ながら公開しました。