見出し画像

不器用なのか巧者なのか

解散1週間前のたばふじさん界隈。

12/22 学〜花鳥〜@神保町
田畑藤本さんの漫才を見られる最後のチャンスかと思ったらコーナーライブだった。
配信がなかったのでTLで雰囲気を味わうしかなかったが、とても楽しいライブになったようだ。
解散の挨拶をしなかったのは、あくまでも後輩が主役の舞台だったからだろうか。
アンコールで登場した時もギャグをして去っていかれたそうだし、劇場のInstagramにもたばふじさんが揃った写真はなかった。ふつう解散するコンビを囲んで集合写真とか撮るもんじゃないの?
つくづくたばふじさんらしい。
駆けつけたお客さんたちの喜びに溢れるツイートを2時くらいまで追って、幸せを分けてもらった。

12/23昼。
田畑さんのTwitterのアカウント名が「田畑藤本 田畑」から「田畑勇一」に変わっていた。もう「田畑藤本」の検索では出てこない。

さらに、たばふじちゃんねるからいくつか企画動画が消えていることに気づく。大好きでこのnoteにも登場した「マグネシウム燃料電池カー」の動画も消えてしまった。
今後、2人だけで作った企画動画が危ないかもしれないと思って、クイズ系の動画を泣きながら見た。

つくづく不器用な人たちだと思う。
なぜ今なんだ。

解散発表後のお二人の様子を見ていても、お互い顔を見たくないほどの喧嘩をして別れるわけではなさそうだ。
それならなぜ解散前の今、動画を消すのだろう。

「こんな動画、需要ないだろう」と思って消したのなら大間違いだ。再生回数は多くないかもしれないが、癒しにしている人や心の支えにしている人がいる。

動画のどこがいつ誰に刺さるかなんて、刺さった本人以外わからなくて当然だ。

この初期のクイズ動画を8:45からの田畑さんの「すげーな!すげーな!」が聞きたくて定期的に見返していること、ご本人たちは想像もしておられないと思う。
ちょっと自信がない仕事の前には、「マグネシウム燃料電池カー」の動画で2人から「勇気を出してください!」と言ってもらってから現場に入っていた。あの動画が無くなって、来年から大丈夫だろうか…。

こんな動画、たばふじちゃんねるには山ほどある。

ほとんどのYouTuberは解散してもチャンネルと動画を残す。動画の受け取り方は多様なのだから、いつバズるかもわからないし、もう…もう消さないでほしい。

12/23夜。
最後のグノシーQ。
過去問でBKBからの
「最後なんでね。お互いの好きだったところを1つずつ言って、しんみりしてからバッと切り替えて元気に続けてみてください。おつかれっした!ブン!」
を受けて、本当にお互いの良いところを照れながら言いあうお二人。
第5問になっても余韻が残り、
田畑さん「いやぁ嬉しいもんですね、お互い良いところを言い合うっていうのは」
藤本さん「そういう機会ないんでね」
さらに↓

あぁ平和だ。幸せだ。これがたばふじさんだ。

そして、第10問にセンターさんも現れ、エンディングへ。すると最後の告知で、なんと来年もお二人で出演することが発表された!
天にも昇る心地。
ミルベキ!を視聴できない地方民にとってこれは大きい。日々の励みが1つ残った。

後説でこんなやりとりがあった。

解散を発表してからの世間の反応で、もしかしたらようやくご自分達の需要に気づいてくださったのかもしれないと淡い期待を抱く。

YouTubeの状態が良いということにも気づき、「後から動画出します」とのことで後説は終わった。

たった2日で感情の乱高下がすごい。
不器用な人たちだと思っているが、上げて落としての繰り返しに、結果お二人から目が離せなくなっている。これを意図的にやっておられるのだとしたら、相当な巧者だ。
どっちだろう。

僭越ながら公開しました。