見出し画像

詐欺師2人。ただし最強。

こんにちはタブレトシです。
僕はコメダ珈琲店でアルバイトをしているのですが、一つ気になることがあります。


詐欺師の客結構多くね!?

コメダ珈琲店もチェーンの喫茶店なので色々なお客さんが来ます。普通にコーヒーを飲みに来たおじさんから部活終わりの少年、ライブ前のオタク、世間話おばちゃんズまで様々。そんな中、最近というかちょっと前から詐欺師っぽい人が多く見られる気がします。

例えば、ハンコ。
コメダ珈琲店で契約書にハンコ押させる人がいます。いやコメダでハンコ押すなよ。その契約書他の人に見られているかもしれないし、そもそもコメダでハンコ押させるやつ信用できるか?って感じ。まあハンコは保険会社のパターン(結局怪しいw)もあるのでまだしも、話してる内容が詐欺師っぽい人もいます。アイドルの面接(めちゃくちゃ怪しい)や老人10人くらい集めてリーダー格の若くて清潔感ある男のセミナー、パパ活女子がパパに紹介する謎のビジネス等々。基本、それらは常連じゃないことが多いです。しかし、常連にも詐欺グループが存在します。僕が知る限り、3グループくらいいます。その中で最も気になったのがほぼ毎日来ているイケメンといかにも胡散臭い奴のペア。


詐欺師2人。ただし最強。

いつも、イケメンと騙される側2人の3人で入店ししばらく話し込む。イケメンは話が上手いのか盛り上がって、騙される側の情報を知る。収入がどうとか将来が等の不安要素に切り込み、何らかのビジネスの話になる。ある程度話したら、イケメンは退店し、めちゃくちゃ胡散臭いいかにも私は詐欺師です顔の人が交代で来店。このいかにも怪しい人の会話がとにかく怪しい。何と、学生に借金をさせようとするのだ。聞いてる限りだと、詐欺師の言うビジネスにはお金が必要で、学生にはローンを組んで借金する必要があるとか何とか。さらに恐ろしいのが、その場で契約及び学生ローンを組まされる。と、ここまで聞くといかにも怪しいし、騙される奴が馬鹿なんじゃないかと思うかもしれないが、それは違う。

まず、最初のイケメン。若くてめちゃくちゃ金持ってそうな身なりをしている。また、頭がいいのかとにかく話が上手い。騙される学生といい感じに盛り上げつつ情報を引き出す。そして、話してる時間がとにかく長い。最初のイケメンは長いと6時間以上話し込む。逆に胡散臭い方は早く、長くても1時間半程度で退店する。これは僕が思うに、長い時間話し込むことによって騙せる落とし所を探しつつ、長い時間を使ったことで無駄にしたくない気持ちを利用したコンコルド効果を狙っているのではないかと推察。途中交代する前に電話しに行くことがあるのだが、その際に学生を騙すポイントを話して交代するのだろう。すると、その後の胡散臭い方が来ても、さっき喋った頭の良さそうで身なりが金持ちそうな同い年くらいのイケメンが推薦してくれる人っていうプラス要素と、コンコルド効果で後に引けない状況を作り、ローンの契約を組ませることに成功する。だから、1時間くらいであっさり終わるのだろう。つまり、騙される人が馬鹿とかそういう話ではなく、もう話を聞きに出向いた時点でほとんど負け確定なのだ。というか、騙される側は高学歴が多い印象。この時点で賢いとか馬鹿とか関係ないのだ。

話を聞いた時点でほとんど確定で騙される。さらに、ローンを組むだけなので微妙に罪に問われない範囲(法律を知らないのでなんとも言えない)。そして、ほぼ毎日、色々な学生を騙している。というかほぼ毎日来てるのに騙される学生が全員違うので、イケメンはあくまで仲介者なのだろう。毎日違う人が来るのだが聞いてる感じ、高確率で成功している。というかほとんど成功している。僕の予想だけど、騙された学生がその後、別の学生に紹介することによってさらに騙される人が増えていくネズミ講スタイルなんじゃないかと思っています。自分の身近な人(特にゼミやサークルの先輩や友達)に紹介されたら一応話だけでも聞いてしまうのかもしれない。つまり、永遠に騙される人が増えていき、無限に騙し続けお金儲けの軌道に乗っている。
これって……ああ詐欺師の勝ちだ。

まさに詐欺師2人。ただし最強。


まとめ

これが僕のバイト先のコメダに出没する最強の詐欺師2人組の手口でした。と言っても僕が盗み聞きしただけ、というか働いてる時についつい聞こえちゃった内容なのでもしかしたら誤っている可能性があります。まあだいたい一緒なので皆さんも騙されないように気をつけましょう!

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?