見出し画像

noteの書き方に悩む

こんにちはタブレトシです。

週一noteを書き始めてかれこれ、2年3ヶ月くらい経ったかな。
未だにnoteの書き方に迷っている節がある。
いくつか例を出そう。

例1

 note書き始めて1ヶ月まではこのように最初の段落を下げて書いてました。

最初期の書き方として段落を下げて書いていたのだが、はっきりいって段落下げるのめんどくさい。
しかし、段落下げた方がいいのかまじで迷ってる。まあ振り切ってもう段落は下げないことにしたんだけどね。

例2

段落下げないようになった。
その後の書き方としては、改行を多用する書き方。
とにかく、改行して文を連結させない書き方。

なんと言っても、この書き方はスマートフォンユーザー向けだと思う。
noteって最近話題になった節があると思うんですけど、その理由ってやっぱりアプリ版の普及じゃないかなーって思ってます。
であるならば、アプリ版に合わせた書き方の方がいいのかもしれない。
さらに、例2を発展させた例3になる。

例3

1文1文さらに改行します。

改行どころかもうテキストの枠が違うレベル。

スマートフォンユーザーの見やすさが格段に上がる分、パソコンユーザーは見にくい気がします。

最近よく見かける書き方な気がする。
つまるところ、1文ずつ改行を超えてテキストの枠を1文ずつ使っていく方式。スマートフォンの場合画面幅が限られており、文字が敷き詰められる関係上読みにくい。それを補うために隙間を作ることで読みやすくする手法。
その代わり、分量が長いとその分スクロールもより長くなってしまう。すると、逆に読みにくくなる。

とまあ考えられるnoteの書き方について述べました。
と言っても、僕は基本的に例2の方式でnoteを書いている。例2と言っても、文事に改行するのではなく、何となく区切りがいいところで改行しています。
結局、書きやすいし読みやすいこれが楽なんだよね。

社会人きつすぎて普通に書く時間なかったから今回はここまで。
書く内容も考えられないので仕方が無いね。
次はちゃんと書きます。

終わり

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?