見出し画像

友達の結婚式出ました

こんにちわ、先日友人の結婚式に出席しました。
20代でも、30代でもほとんどの方が既婚者でして
昔やんちゃしてた知り合いも、既婚者として
出席されていたのでびっくりしました。
他人の結婚式は、僕はいつも面倒だなと
思います。今回は感動したので良かったです。
涙がポロポロ止まらず不思議でした、
映画で泣くのとはまた違った涙でした。


結婚式の費用

かかった費用は大体調べて出てきた金額だったと、
新郎に聞きました。
参列した既婚者は皆してお金の生々しい話を
新郎本人に聞いて、愚痴っていたのが面白かったです。
みんな高いからなるべく削って自分で出来ることはやった
というのです。
そうです、みんな結局高いと思っているのです。
そうは言いつつ後悔はない、周りが幸せになったらやった意味がある
と意味わからん事を言っているのです。
昭和から平成はまだバブル後くらいだったのと、
ベビーブームでしたので
結婚式が当たり前であり、お金も払って当然!だったのです。
しかし、最近は独身者の割合も増え、コロナの影響で廃業となった式場が
多くあります。僕の地元の式場もいくつか潰れました。
ですので最近は余計に人件費であっという間にお金がかかり、高く、
その日でお金が終わってしまうのは仕方がないのです。
時代が時代なので。
日本は親が親が。。。と言っている時点で自分がない人が
多いと感じました。
いや独身でもいいだろ。。。と僕は思っているので。
それと最近流行りの結婚は式場で写真だけ取って終わり、
で安く済ませるで良いかな
と個人的には思っています。人それぞれですが。

既婚者は別の生き物

僕は知り合い、友人と出会っても昔から相変わらずのつもり
で接しますが向こう側は違います。
既婚者になった人たちはみんなして、結婚生活を語り、子供を語り、
お金を語り、人の話より自分の話になっているのがほとんどでした。
「今度子供見せるねー」と見たくもないのに言ってきます。
会話も小学生レベルなのに妙に大人ぶって落ち着いたふりして会話も
してきます。僕からしたら既婚者は別の生き物です。
結婚して次のフェーズに入ったとか言っているので、
僕からしたら「意識が変わっただけだよ、中身は変わってないよ」
と思ってます。
正直そのまま年寄りになって幸せのままどっか行ってほしいです。
極力関わるのを避けてます。職場でも家に帰りたくないのか
いつも僕に「嫁がぁ、子供がぁ」といいつつ飲みに誘ってくる
ウザイ人がいますが、既婚者は自分の時間が少ないのですね。
基本僕は独身の一人の人としか絡みたくありません。
この理由は既婚者ほど人付き合いは得意だけど家庭の話しかしない
つまらない人たちだからです。猫飼ってない人に猫の話をするようなもんです。

究極の独身者

本当に独身の人って結婚しようと思っても出来なかったりするのですよね。
よく婚活あるある記事書いていましたが、結婚相談所には7割女性が余り
そのほとんどが男性を傷つけ、結婚ではなくハイスぺ探しを続けています。
こんな人たちが結婚できるわけがありません。
なぜなら今回結婚した僕の友人も奥さんをスペックや顔なんかで
選んでいないからです。
友人は「僕に持ってない笑顔、心、ゲームという共通の趣味で
一緒にいられる」と
らしくないことを言っていたからです。
どうだみたか!独身者ども!人を顔や金で選んだら終わりということ
を示唆してます。
話が変わりますが僕がちょうど友人の結婚式で実家に帰ったときに、
親の友人から娘と結婚してほしいと話が来ていると聞きました。
僕は兄と顔合わせさせれば?と言いました。聞いたところ
相手は「土地もたくさんあって、たくさん稼いでいるから資産は多い」
とアピールしてくる
と聞いたので僕は「訳アリだな、その人男を顔で選んでいるでしょ?」と
聞いたら
どうやら付き合った男性を顔かなにかしらが好みじゃないと
振ってきたらしく
気付いたら40歳の娘ということでした。
これは婚活で結婚できない男女あるあるに当てはまるのです。
例えば、月収10万ちょいの25歳と、年収2千万の40代だと
婚活では若い人の方が選ばれるデータがあるのです。
それなのに女性は年収や顔という非現実な選択肢に行きがちで
20代で市場に入ったにもかかわらず
40代独身を過ごす結果になることが多いのです。
というように結婚相手を「一緒にいて居心地が良いか」ではなく
「スペックが良いか」で選んでいる人は
いくら結婚に前向きでも究極の独身者になってしまうデータがあるのです。
今回友人の結婚式の既婚者のほとんどは夫婦の悪口や
お金がないというのをペチャクチャ言っていましたからね。
なのでお互いをスペックで選んでいないけど好きという人が
ほとんどなのが既婚者なのです。
スペックで選ぶと離婚です。

4次会で疲れ果てた

なんなんでしょうね、本当に意味もなくくだらない会ですよ。
今日という日はいつまでも楽しく一緒にいましょう!のノリで過ごすだけで
だんだんと人も少なくなって余っているのは暇人です。
まぁでもこれに参加できなかった人はある意味、
暇人ではないけど人生を楽しめず
無駄に過ごすことになるので目の前の楽しみは逃してはいけません。
みんなで騒ぐから意味があるのです。フェスみたいなもんですね。
僕は地元に帰ってどれくらいに人から「結婚いつするの?」
と周りから言われたでしょうか。新郎の親からも言われました。
かなりの大人数でしたが独身者は僕含め2人だけでしたから完全アウェーでした。

最後に

既婚者男性は「嫁が強い」ということが多いです。
この前、薬局でメンズ髭剃りを見ていたところ
隣のおっさんがワックスを欲しそうに見ていていました。
独身の僕からしたら「さっさと買えよ」とつい思ってました。
すると女性が現れ「あんたには意味ないよ、そんなの買うお金がないよ」と
店内で大声で怒鳴られ、引っ張られ連れてかれてました。
その奥さんは買い物かごに化粧品やお菓子をたくさん持っていました。
結婚生活とは世にも奇妙です。
最後まで見てくださり、ありがとうございました。
他の記事も気になりましたら暇つぶしに見ていってくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?