見出し画像

中島みゆき / 私の声が聞こえますか(1976)

1. あぶな坂
2. あたしのやさしい人
3. 信じられない頃に
4. ボギーボビーの赤いバラ
5. 海よ
6. アザミ嬢のララバイ
7. 踊り明かそう
8. ひとり遊び
9. 悲しいことはいつもある
10. 歌をあなたに
11. 渚便り
12. 時代

中島みゆきさんのデビューアルバムです。
タチバナ、中島みゆきさんが大好きです。もちろんリアルタイムで聴いているわけではなく、後追いで聴いてます。

テレビかラジオで「地上の星」を聴いたのが、中島みゆきさんの楽曲との出会いです。その時は特に何も思いませんでした。

ただ、数年経ってもメロディが心の中に残ってて、「かぜの なかの すーばるー」とかいつでも歌えちゃうんですよね。
「ちょっと1回アルバムで聴いてみよう」とTSUTAYAでベストアルバムを借りて聞いたら。。

てっ・・天才やーん(戦慄)

そこから大・大・大ファンです。

中島みゆきさん、キャリアも長いですし素晴らしい楽曲が沢山ありますが、このデビューアルバムは素朴なフォークソング、といった雰囲気です。

素朴なんだけど、押さえられない静かなエネルギーにあふれている。

後年の楽曲を知ったうえで聴くとまた、味わい深いです。


あと、中島みゆきさんは、なんと言っても、歌詞です。

タチバナ、日本語の歌詞、言葉の部分で
一番好きなアーティストは
中島みゆきさんかもしれない。

もちろん、歌も楽曲も最高なんですが、歌詞の凄まじさは本当に凄い。
「時代」「地上の星」「ファイト!」「空と君のあいだに」「ヘッドライト・テールライト」・・・全部最高すぎます。

いつか中島みゆきさん楽曲で、カバーライブしたい。

タチバナのやってるバンド、MORNING BELLSでやりたいな。
何かのコピバンイベントで。

他のバンドさんが BUMP OF CHICKEN とか、マイヘア とか、 RADWIMPS とか 椎名林檎 とか、あいみょん とかをやる中で。
絶対浮くなぁ。。でもやりたい。。

ちょっととりとめがなくなってきたので、この辺で・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?