見出し画像

お客様がよろこぶ商品

鳥貴族の大倉社長様が読んでいらした
「闘う商人」を真似して読んでいます。

ダイエーの創業者、中内さんの秘書だった方が書いた本です。

ダイエーって、好きですか?
わたしは嫌いでした。

ダイエーが実家のお店近くに出来てから、
お客様がかなり減ったそうです。

母はいつも、
「ダイエーとヨドバシカメラのせいで、うちが貧乏になった」
と言っていたので、それが刷り込まれました(笑)

社会人になってからは、
ダイエーを担当していた社員がいつもツラそうで、
「ダイエーは、メーカーいじめだ」
なーんて思っていました。(お客様なのに・・・)

今回初めて、中内さんに関する本を
読んだのですが、、、
「お客様がよろこぶこと」を徹底している人でした。

相手のことを知らないのに、
「あの人嫌い」とか、
「あの会社嫌い」などと言ってはいけませんね。

中内さんに関する本を、
もっと読んでみようかな、なんて思っています。
今日も読書の秋を楽しみます。


10/24(火)10時から、
「出版活用セミナー&ガイダンス」を行ないます。
本の読み方と書き方は実は同じ。
あなたも紙の本を出版しませんか?
http://marika04.3minhp.com/publishing-seminar/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?