見出し画像

2024/01/26 久々衝動買いワイン ~イタリアワイン #夏への扉 #横浜グルメ #ワイン #京都アニメーション #Moonfighters #賀東招二 #ソムリエのいる店 http://natsuhenotobira.com/blog/9705

新年会、貸切承ります。
ご予約承ります。

オーナーソムリエが18000種類以上のワインから選んだ
厳選グラスワインが、いつでも呑めます!!

テイクアウト対応します
045 - 331 - 6446 まで

お電話お待ちしております。
詳細は夏への扉ホームページをチェック。

京都アニメーションの事件。
一個、判決でましたね。
まだどうなるかわからんけど。

で、あの事故で
亡くなった武本監督の
初のオリジナルになるはずだった
「MOON FIGHTERS」


賀東曰く
略称は”ムンフ”になってるみたい。

これの成り立ちと
武本監督のお母さんのコメントと
賀東のコメントが載ってる記事が出てまして

京都アニメーション放火事件 亡き友が残した物語を小説に

辛い悲しいことはあるけれど
受け継ぐことも出来るって話でもあって。
絶望と再生はあるなあ、と。

あ、ムンフ
普通に面白いから
ほんとにおすすめ。
ちょっと手に入れにくいけど
横浜駅の有隣堂とかだと
たぶん買える。
あとは、アニメイトとかか。
京アニ通販が確実だけど。

さてさて。

ふらっと衝動買いしたワイン。


左から

ネッビオーロ ダルバDOC テッレ・ダ・ヴィーノ
ガヴィ・デ・ガヴィ デルコムーネ ヴァレッジェ テッレ・ダ・ヴィーノ

赤ワイン、白ワイン、の順番。
久しぶりに、同じ造り手の赤白買っちゃった。
どっちも知らない造り手でした。
どっちもグラス750円。

きのうから出してるので
今日明日ぐらいで終わっちゃうかな。
どちらも
イタリア、ピエモンテのワインです。

ピエモンテはイタリア北部で
ヴェネトに並んで
イタリアのワイン産地としては
覚えることが多い重要地域。

ネッビオーロ・ダルバは
外観がネッビオーロの教科書みたいな
淡い赤で、香りなんかも素直なネッビオーロらしさ。
ヴィンテージは2019ですけど
そこまでタンニン強くないので
軽やかに呑んで楽しめます。
今週のパスタとよく合います。

ガヴィ・デ・ガヴィは
なんか、10年ぶりぐらいに買ったイメージ。
ソアヴェとかガヴィとか
イタリアの白ワインはすごく好きなんだけど
ここ最近買ってなかったので
ちょっとうれしくなっちゃって。
イタリアのきれいな白ワイン感が強いです。
リンゴ、アプリコット系の香りも楽しい。
ヴィンテージは2020で
ガヴィなので、ブドウはコルテーゼ。
最近作った、真鯛のマリネとよく合います。

ここ数年は
ほんと、今週のパスタに合わせて買ってたけど
こういった衝動買いは
私の真骨頂でもあるので
ぜひぜひ、お試しあれ。

ではでは ノシ

いままでの記事はこちら→http://sow2009.blog55.fc2.com/
ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook

インスタも(今週のパスタとかワインとかとか)→instagram
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます
濱ともカード協賛店です^^

1月の店休日
毎週月曜日
12日、17日はディナーのみです。 

ランチ、ディナー、臨時休業する場合があります
ツイッター、インスタ等
ご確認お願いします。

横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?