見出し画像

ウチで0から育てた「ぽぽ」が母牛になった日

こんにちは

まずyoutubeをご紹介させてください。首題のぽぽさんのお産に付いても動画がありますので、もしよければご覧になってみてください。

さて、先日ぽぽちゃんの初産がありました。ぽぽは産まれた時から貫禄があり良い牛になりそうだという事で、売らずにウチに残すことにしました。母牛の登録検査でも82.5点を頂きまして本原登録の大きくていい牛なのです。

※和牛の登録についての詳細は以下のHPよりどうぞ

ある書籍によると牛のお産のほとんど(大体90%)は牛が自力で産めるのですが10%は事故につながっているそうでして・・・そしてその10%の中の9%が初産の失敗だそうです。初産は、産道や骨盤が開き難かったり、牛も初めての事なので混乱する事もあります。なので、今回のぽぽのお産もかなり慎重でした。初産はほとんどお産予定日近くに産まれるというのが一般的なのですが、ぽぽは三日経っても産まれず、五日経っても産まれず、いよいよ六日目に獣医さんにお願いして分娩誘発剤を打ってもらいました。

その後は、正常にお産も進み、自然分娩(牛の力だけでお産をする)ことができました!しかしぽぽちゃんも初めての大仕事で・・・その後子牛の面倒をなかなか見てくれなかったのですが時間とともに母性も目覚め子牛の面倒も見てくれるようになりました。これは僕の主観的な考えなのですが、やっぱり母牛が産まれてすぐ子育てしてくれると子牛も元気な気がします。ミルク飲む意欲も強く、大げさに言えば生きる気力が強くなると感じています。母牛が育児放棄だと、子牛もなんだかいじけている様子でミルクを飲む意欲も微妙な傾向があると感じますね。もちろん個体差もあって、育児放棄されてもぐいぐい飲む子もいるのですが。

育児をしてくれるぽぽちゃんも初めての母乳はいやだったようで、、、子牛を蹴ってしまいました。私たちも子牛と母牛の間に入って蹴らないような工夫などしたのですが、ダメそうでしたので子牛は即親から離して人工哺育に切り替えました。数日はいじけていたけど、今ではぐいぐい来てますのでこの子も良い牛になってくれると思います。

ぽぽさんお疲れ様でした!

よければインスタもどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?