見出し画像

りんご

肌寒い季節になると、無性にりんごが食べたくなる。しかも、火の通ったりんごを欲している。

手軽なのは煮りんご。
ザクザク切って、お鍋に少しの砂糖とギーとシナモンと一緒に入れて、サッと煮る。
バターや蜂蜜にしても良いけれど、去年ギーというものの存在を知ってから、すっかり虜になってしまった。
バターをさらに加工して不純物を取り除いた、ギー。名前のクセもりながら、味にも独特の風味があり。好みは分かれるだろうけれど、私には香りも味もドンピシャ。

そんな、火の通ったりんごを欲している私が出会ったのが、ポロショコラのりんご味。
ノーマルがあれだけ美味しいんだから、こちらが美味しくないわけがないと衝動買い。

シードルに漬けたドライアップル入り、ですもの。
美味しくないわけがない。


ドライアップルは、しっとりと、でもりんごのシャキシャキ感はほんのり残っていて、チョコとの相性も抜群。

5等分に切れ目が入っているのも嬉しい。
食べる度に毎回、見た目からして「なんかやっぱり小さいな、ふた切れいけるか?」と思うんだけど、ひと切れ食べ終えると「やっぱこれで十分だわ」と思わされる。濃厚で、美味しかったと後味よく終われる量がやっぱりひと切れなんだよなぁ。学ばないなぁ(笑)