見出し画像

雄勝

自分の夏休みが近づいてきた。

三泊四日。

日本各地の天気予報を見比べている。

台風が来ている。

下の写真は今の天気予報のスクショ。
台風が変わった動きをしている、

東京より西は台風の影響が残る可能性もある。

宮城県石巻方面は、雨の予報が消えた。

気温が最高で30℃と、過ごしやすい。

石巻方面に行くことがあったら、雄勝に行きたいと思っていた。

雄勝は海沿いの街で、電車が通っていない。

最寄りの駅から自転車で行くにしても、何度も乗り換えなければ行けなかったり、乗り換えが面倒くさければ、走行距離が増えたり。

なんか良いルートがないかなと考えていたら、普通過ぎて思い付かなかったが、石巻から走れば良いのか。


石巻から北上。北上川を下って、峠を越えると赤い印のところが雄勝。

そして海沿いのアップ・ダウンを南下すると女川町。女川町は一度行ったことがあり、とても良い町だった。そして宿泊施設もいくつかあった。

石巻からこのルートで42km.
速い人なら自転車で2時間で着いてしまうだろうが、半日かけてゆっくり走るのも良いだろう。

次の日は、何にもない山の道をのらりくらり走って石巻へ。

石巻では、どうしても寄りたいバーがある。

ここまで、旅が順調だったら後は何でも良いので、その場で考えることにする。

未定ではありますが、何となく書いてみました。

行けると良いなぁ、