見出し画像

大学をとったはずなのに。

持ち帰り専門の天ぷら屋、というシーラーカンスみたいな商売を、東京の下町の場末でしています。

場末なのに、不思議な面白いお店が増えていて、ジブリの映画に出てきそうなフランス人達が天丼を買いに来てくれます。

私は営業日は、店の中にいるか、仕事が終わってから近所に飲みに行くか、ぐらいの狭い世界で生きています。

休みになると、元気な時か、逆に運動不足な時は、山手線沿いに自転車で一周します。

ある時、大学の前を結構通り過ぎることに気づいたので、今日はすべての大学を写真に撮って載せていこうと思いました。

…ところが。

不思議なことが。

私の家は山手線でいうと田端駅が近く、そこから走り始めて、大学を撮っていったのですが、コースの半分過ぎて、いつも休憩している中目黒のフレッシュネスバーガーで、前半戦の記事を書こうと思ったら、撮影したはず医大のほとんどが保存されていないのです。

えっ!

これって、何かあるのか。

今まで、どんな二日酔いでもありえない現象。

具体的に言うと、日本医大、順天堂大学、東京医科歯科大学の写真が保存されていない。

なんでだろう。

まあ、しょうがない。

後半は池袋周辺にいくつかあったんだけど諦めた。

そのルートより遠回りして、東京ではなかなか売っていない日本酒を買うために十条に行きたくなった。

大学ネタはやめた。

目黒川沿い。まだ静か。

ということで、突然ですが終わります。

画像で残っている大学だけ最後に。

日医大を越えて東大正門。


順天堂大学、東京医科歯科大学を越えて明大。建築物が学ランみたい。


神保町は日大の学部も結構あります。
慶應義塾大学。スマートな正門
明治学院大学。ルート上で一番印象的。中世のヨーロッパのお城みたい。

このあと、立教大学や大正大学なども考えていました。

おやすみなさい。