見出し画像

旅は、股旅

海外旅行に比べたら国内旅行は、準備も楽だし想定外のことも起こりにくい。

街道筋を歩く旅は、店もあるし交通機関も充実しているし、何かあれば最悪、地元の人にも頼れる。楽だ。

しかし、今回の旅は少し緊張感がある。

福島原発の南北40キロ位を二泊三日で歩く旅。

情報が思った程ない。

いくつか懸念があったが、少しずつ解決していった。

問題1 陸前浜街道の通れるところと、通れないところが、いまいち良く分からない。

Googleで検索しても、Googleの検索で出てきた浜街道のサイトでも、どこが通れてどこが通れないのか、良く分からない、。

最近、Googleで検索しても分からないものはTwitterで検索する。

Twitterで「浜街道」「福島」「通行止め」で調べたら、一発で出てきた。

私の調べたいエリアに最近行った人達が、どこどこが通行止めと、つぶやいてくれているので、分かった。

それにしても、十二年経っても立ち入れない場所があるということは、重い。

問題2 買出しポイントがない。

初日のスタート駅は予定ではJビレッジ駅。

施設としてのJビレッジには買い物ができる場所があるかも知れないが、駅前とかにはなさそうだ。

駅前から、当日の目的地の富岡まで、GoogleMapだと、買い物スポットがない。

確実を期すと、Jビレッジ駅に着くまでに昼飯、あるいは行動食を買っておかなければならない。

とすると、乗り換え時間があまりないので、電車に乗る前に地元のコンビニで買っていかなければならないことになる。

これは寂しい。例えコンビニでも旅先で買いたい。

今回は、本番の旅の前に、それなりに歩いて最低限の足回りの筋肉をつけているので、Jビレッジの一つ前の「広野駅」からでも歩ける気がしてきた。

ここは何度か利用した駅で街の感じも分かる。

ここから富岡まで改めて調べたら、19キロ程。

今の足なら歩けそうだ。

そして、駅の前になんとコンビニがあった!
なぜ気が付かなかったのか。

最高です、ヤマザキデイリーストアさん。

陸前高田方面の小さな町でもお世話になりました。

問題が一つクリア。

問題3 トイレはあるのか?

海辺に、きれいな道ができたという。

サイクリングにも是非利用してほしいと、公式サイトではプッシュされている。

しかし、トイレがあるかどうかの情報が見つからない。

私は、歩く旅だとお腹が刺激されて、トイレに行きたくなる人間だ。

ろくに休憩を取らずに歩くので、コンビニでのトイレ休憩はラグジュアリー。

それがないとなると困る。

この問題は、いまだに解決していない。

前日に飲みすぎない、辛いものを食べすぎない、が唯一の解決策か。

問題4 特急券やSuicaはどうなる?

家から一番近いJR駅は「尾久駅」。

ここから、始発に乗って東北方面、東海道方面に行くことが多い。

尾久駅での始発に乗ると、時間的に特急券などを買う販売機がまだ利用不可の経験がある。これは思い込みかもしれないが気になっていた。

朝一番に尾久駅で特急ひたちの特急券が買えないとなると、どこで買えばいいのか。

上野の特急ひたちのホームに販売機があるのか?

上野の駅で一度改札を出て、特急券を買わないといけないのか?

いろんなことが頭を巡っていました。

そもそも、Suicaは、全ての駅で使用可能なのか。

うちの店によく来てくださる、時に一緒に飲む面白いお客さんのFさんはJRの方で、除染が進んだ福島の再開した駅の話を聞いたこともあったので、それらの話を教えてほしいなぁ、と思ったらなんと、今日久々に来てくださった!

しかし、私が店にいない時。店に戻ると帰られていた…

メッセンジャーで質問するしかないかなと思いつつ、文字だとすごく面倒くさい。

質問をする前に調べられることは調べておこうと、Googleで検索すると、特急券指定席って、ネットで買えるんですね。

ネットで買うとして、車内改札の時はどうすればいいのかわからないまま、時間が経った。

何度か見直すと、どうやら指定券を買った席に人が座っていれば、その人だと認識されるので、紙としての指定席切符を表示する必要がないようだ。

確かに考えてみればそういうことかも。
 
ということで登録をして購入。だいぶ準備万端。

しかし、準備万端の時ほど、魔物・魔坂は潜んでいるので気をつけて旅をしたい。

それでも起きるトラブルがあれば、それを受け入れるのみ。

まもなくの旅でのことは必ず書きますので、よければ是非ご覧ください。

面白いと思います。

今晩はこの曲でお別れです。