見出し画像

047「58歳の転職記・完結編」SPIとバイト

ちょっと投稿間隔があいてしまいました。申し訳ありません。まあ、気長にやります。


転職サイトを見ていると、選考でSPIを行うみたいなことが書いてありました。私が新卒で就職活動をしたときはSPIなんてなかった(年がばれそう)
スマホアプリでSPIが体験出来るのがあったので、さっそくやってみました。
いじわるななぞなぞみたい。
最近の大学生はこんなのやらされるんだ。たいへんだ。
いちおう、心の準備はしたのですが、その後、何社か採用試験に呼ばれて、いずれも書類選考と面接だけで、SPI試験を受けることはありませんでした。
まあ、キャリア採用だしね。アプリは削除しましたが、よい勉強になりました。

無職になった直後、バイトとかやったりしたほうがいいのかと考えて、スマホアプリをいくつかダウンロードしました。
ところが、ハローワークで失業認定を受ける弾になると、失業期間中に働くと、その旨を届けないといけないことがわかりました。
失業中に内緒で働いて、申告していないで失業手当を受けると、罰せられるらしいです。
考えてみれば、そりゃそうです。バイトはしないことにしました。アプリは削除しましたが、よい勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?