見出し画像

テトテ社長インタビュー②:テトテ誕生!〜現在まで 編

こんにちは。広報 青野です。

弊社のことを皆さんにより身近に知っていただくため、社長インタビューを企画しました。

前回の記事:テトテ社長インタビュー①:テトテ創業までの道のり編

本日は後半、「テトテ誕生!〜現在まで」編をお届けしていきます。


社長として経営されていた会社を譲渡されて、新しい会社をつくることを
決めたということでしたね。
まず、どんなことから考え始めたのでしょうか?

メンバーと根底の思想(つまり会社の理念)が共有できないことが以前経営していた会社で経験していたことだったため、新しい会社では「何をやるか」よりも先に「理念」を決めることを大事にしたいと思いました。そして、それが今掲げている「関わる全ての人のハッピー」です。

「どうありたい会社なのか」は最初に決めました。次に、ビジネスなので自分の経験(不動産)を軸にして、自分たちが作る組織の規模なのか、事業内容なのか、どちらになるかはその時はわかりませんでしたが、社会へ貢献できることは何なのか?と考えていこうと思いました。

その当時自分が30代後半だったので、あと30年は仕事をしなければいけない。日本を拠点にすると絶対的に人口減少していくのは明らかで、ターゲットとして移民か高齢者しかないかな、という風に考えていました。移民と不動産を結びつけるビジネスは、自分がイメージできずでした。一方高齢者については、周りに相談ができる人がいたというのもありました。なので、不動産と福祉介護の融合をするようなビジネスで、社会に何かしらいい影響を与えられることを考えていこう。そんな風に、事業の方向性を決めていきました。

不動産との融合や将来性を考えた結果、福祉介護領域に目を向けたということだったのですね。未経験での新規参入は大変なことだと思いますが、実際のところ、どんな苦労がおありだったのでしょうか。


高齢者ビジネスについて自分は何もわからなかったし、仲間もいない状態からのスタートでした。かといって自分がどこかで働いて勉強するというのも違うしなと(笑)。もういっそのことデイサービスの施設を作ってしまおうと思い、色々な方へ話を聞きにいった中で高齢者向けスパの運営をしている社長さんと出会いました。話を聞きに伺った当日、フランチャイズの形で勉強させてくださいとお願いをして、施設を作ることを決めました。

当時の苦労と言えば、オープン当初のメンバー集めは本当に大変だったなと思います。オープンの日は決まっているが、人が全然集まらない。開業ができなければ、すでに雇っている社員への給与も払えないわけなので。ギリギリまで、スタッフの採用に奔走していましたね。  

ゼロから立ち上げで、スタッフ集め以外にも未整備の部分を少しずつ改善されてきたのかなと思います。
2020年11月、テトテは8期目になりましたが、会社としてのターニングポイントはいつ・どんなことでしょうか。


ターニングポイントというと、2020年がまさにそうだなと思っています。
今までは仕事優先で忙しく働いていたけれども、今年に入って家族と向き合う時間が増えて自分の優先にしたいものを大事にするということに意識が向かう人が増えた。世の中の働く人の意識が、かなり変わりましたよね。

”生き方を尊重した上で、おのおのが成長する組織”は、今までは青臭いというか、単なる理想の追求と思われていたと思いますが、テトテとしては創業当初からそうなればいいなと意識してきた部分で。実際、うちで働いてくれているスタッフは、多様な働き方をしていて、必ず何時間働かなければというルールがある訳ではなく、自身の大事にしたい生き方に沿って仕事のスタイルも確立しているし、うまく回ればそれで良い、というような形にしています。個人の考えを許容する部分について風向きが変わった分、テトテにとっては追い風になってきたかなと。

画像1


伊藤さんのおっしゃる通り、生き方・働き方を考え直す方、実際に変わっていった方が多かったんではないかなと実感しています。
今のテトテのメンバーの特徴でしたり、採用の時に、気をつけていることについて教えてください。 


会社のメンバーを迎える時に一番大事にしているのが「理念とビジョンに共感してくれているかどうか」です。これまでは理念やビジョンについて外へ発信している情報量が少なかったので、面接の際に改めて、一人一人に対して説明をしていました。どんな思いで会社や事業を運営しているか、そこにきちんと共感してくれる人かどうか話をしながら反応を見ています。

また、歴史がある会社ではないので、仲間になって、一緒に作っていく過程を楽しめるような方が実際多いですし、今後もそういう方を迎え入れたいなと思っています。例えば、仕事の経験・スキルはあるけど、今は時短になってしまう。自分のライフスタイルと仕事を両立するのはもう難しいのではないか。と諦めかけていた人こそ、ぜひうちで活躍して欲しいなと思います。

実際、時短や変則的な勤務でもご活躍されているメンバーは沢山いますよね。テトテ創業前の、20代のご経験やお考えの部分から色々とお話伺わせて頂きありがとうございました!


テトテのホームページには、
・働いているメンバーからのアンケート結果をリアルデータとして公開
・多様な働き方をするメンバーのインタビュー
を掲載しています。

採用情報も掲載中ですのでぜひご覧になってみてくださいね!
職場見学やオンライン面談なども柔軟に対応いたします。

訪問看護師(【正社・契約・ア・パ】柔軟な勤務体系、多彩な育児支援ある環境で働きたい方)
リハビリ職(PT、OT、ST)



最後までお読みいただきありがとうございました。
♡をいただけると、次の記事を書くモチベーションになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?