見出し画像

仕事の話と自意識の話ー2024年4月8日

仕事がそれなりに捗っている。

最近の異動で前にいた部署の上司が、今の上司になった。
とても仲良くさせていただいていたので、自分と同じ部署に来たことが結構うれしいポイントである。
逆に仲が良い(と思っている)ので、上司がタバコを吸っているところに自分もタバコを吸いに行ってしまい、禁煙中なのにな~感はある。

ふと思ったのが、最近(といっても、着任してまだ一週間たつくらいだが)、とても仕事が捗っている。プレッシャーを感じなくなったことが大きいと思う。なぜプレッシャーを感じなくなったのか考えた時、前の上司はぶつくさ文句を言いながら仕事をしていて、自分としてはあまり気にしないようにしていたが、どうしても気にしてしまっていたのだと思う。

マイナスなことばかり言う人間は一定数いるが、少なくともその枠のど真ん中にいるタイプのクソ上司だったな~と思う。
ただ、おそらくADHDみたいな傾向はあったのではないかとも思っているので、それを本人の責任にするのかどうかはまた別問題だ。

こんなところで愚痴を言うのもどうかと考えるので、忘れることにしよう。

しかし、この件で思ったのは一般的に言われる良い職場、良い上司だと仕事がしやすいというのはあながち思い込み的なものではないな、ということは思った。僕は自分を振り返った時、それなりに器の小さい人間だな、と思うことが多々あるので、気を付けたい。


定期的に服が欲しくなる。
今その時期が来ている。

直近で服が欲しくなる衝動が発されたときを思い返すと、妻とでかけようとしたときに着る服をめっちゃ迷った時だった。
そういえば、季節の変わり目(まさに今)とかは着る服ってめっちゃ悩むんだな。

普段は無骨な男を演じているので、黒でいいでしょ、と安直に決めてしまっているが、それは仕事の時は問題ない。
しかし、私服となると、おじさん感や田舎者感を感じる服装になってしまっている自分がいる気がする。自分のファッションセンスのダサさに嫌になってしまう。

そして今は半ズボンを探している。本当は最近流行りのズボン(シルエットが太めのやつ)とかが欲しい。
身長は169.9cm(170cmとは言わない)で、(一昔前だったら)普通くらいあると思っている。(最近の子は背が高い子が多いからちょっと低いのかな……)
そんな僕が太めのズボンを履くと身長が小さく見えてしまうのではないかと思って、履けないのだ。

ファッションって外から見える趣味だから、変なものを着ているとダサい自分という自意識につぶされて、本当に体調が悪くなるから難しい。
結局ジョガーパンツとパーカーみたいな恰好になってしまうんだよな。悲しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?