見出し画像

睡眠とサブスクの操作方法ー2024年2月24日

しばらく忙しかった……

先週は火水木が出張で金曜日は祝日だったので、月曜日しか事務所にいませんでしたね……

出張が続けば続く分だけ、家から離れる時間が長くなるので、それだけストレスがたまる……
金曜日は家で爆睡&ゲームばかりしていました。

金曜日は久しぶりに10時間くらい寝た。1時半に就寝、8時半に起床して12時までゲーム(ペルソナ5なかなか進みません)、12時から16時まで昼寝(爆睡)。

結果的に、夕方まで昼寝していたわけなのだが、不思議と後悔的な気持ちが全くなかった。
昼寝の間は、一瞬目が覚めるということが何度かあったのだが、その度に「まだ寝れる」という強い意志が発動し、しっかり寝ることができた。

ここ半年くらい、8時間以上寝ることができなくなっている気がしていた。
2時くらいに寝ても、遅くとも9時半くらいには目が覚めてしまう。
二度寝しようとも思わないくらい、目が覚めてしまうので、そのまま起きていることが多かった。
今年30歳になるので、「これも年かな~」と思っていたのだが、体の回復を考えると休日くらい10時間くらい寝たいな~と思っていた。

そんな状況が続いていた中で、「これは寝れる!」という確信が芽生えたタイミングが来たので、これ幸いとめちゃ寝た。
俺はまだ若いぞ。


音楽のサブスクが良く分かっていない。
いやわかっているんだけど、使い方を意外となぁなぁで、ここまで来た感じがある。

今はyoutube premiumに入っており、それを使っている。
音楽を聴くのは昔から好きで、高校生~大学生まではCDを借りて聴いていた。

サブスクが本格的になってきたのは社会人になってしばらくしてからのことで、気づいたら使うようになっていた。

個人的な使い方としては、好きなアーティストであったり、好きな曲を検索して、ライブラリに登録して聴く、という普通の使い方だ。

しかし、時たま、なぞのシャッフルに入っていく時がある。
「勝手に入るな!」ということが言いたのではなく、本当にいつの間にか入っていて、その入り方がわかっていないのだ。

ステーションとかいう、ジャンル毎にシャッフルで再生される機能があるのは知っていて、それではない気がしている。

自らシャッフルに入っていく時ってなかなか当たりの曲に出会うことはなく、勝手に入っていくシャッフルのほうが当たりの曲に出会える確率が高い気がする。こないだは「もってけ!セーラー服」が流れてきてめちゃ最高だった。

多分おそらくは、自分が登録している曲から統計的に傾向を割り出して再生するシャッフルに入っていっているのだろうが……
この偶然性が良いのかもしれない。
このシャッフルに入っていく方法を知ってしまったら、むしろダメなのかもしれない、ということにも薄々気づき始めている。

検索して聴く「もってけ!セーラー服」より、偶然に聴く「もってけ!セーラー服」のほうが良曲になるのだろう。


スシローに行ったら、必ず「牛塩カルビ」を食べるのですが、妻からは毎度呆れられます。気持ちはわかる。でも美味いからね、しょうがないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?