見出し画像

自治会に参加する人生ー2024年4月14日

銃・病原菌・鉄を読んでいる。
難しい〜。ただ、理解しようと努めることは何かを頑張っている感があって、読んでいるだけで充足感を得ることができる。
本は知識を得るものなので、この得られた充足感というものは読書の副産物的なものなのだと思う。充足感しか得られていない気がするので、頑張らねばと思う。

この本は難しいので、パソコンの前で色々と調べながら読む必要があるな〜と思う。だけど、調べることが多すぎて本読むスピードがすごい落ちそうだな〜と思うと、パソコンの前で読書するという行為に辿り着けない。


自治会に参加した。
これは極めてめんどくさいことですが、地域への関わりも重要なことだと
思うので、最低限の責任は果たしたいと思う。

自分の出身地以外の自治会に参加するのってとても不思議な感じがある。
僕は田舎の出身なので、小さいころは部落行事といって、こども会行事にイヤイヤ参加していた。あの頃公民館に来ていた大人たちの側に気づいたら回っている。人生~~~~。

地域性なのかわからないが、意外とそっけない感じで終わった。
一応僕は地域の中のさらに細分化された「組」の組長という立場で、今日は令和5年度の決算報告に参加したのだが、特に自己紹介とかする場もなく、決算報告、来年度予算案の話をして終わった。

参加者はもちろん少ない。全員で何人くらいだろう……15人くらいな気がするのだが、僕が子どもの頃、鹿児島では結構な数の大人、子どもがいたので、すくね~~~~と思った。
まぁええか、と思っていたら、自治会長はそれを心配しているみたいではあるらしく、自治会への加入を周辺の人に声掛けしてくださいと言っていた。

僕は30歳で若くもないのだが、この自治会の中では多分一番若い。
だから、なんやかんやと話しかけられるのかな~メンドクサイな~と思っていたら、意外と話しかけられなかった。入ってもドライな扱いなんかい、とは思った。まぁどうでもいいですけど……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?