見出し画像

2023年10月 | リニューアルオープン?な人生

前回のnoteで「11月から働きます〜」と言いましたが、色々ありまして10月から働いています。

今年の中秋の名月は9月29日。ちょうど私の四国初上陸記念日でした。瀬戸大橋から見える、丸く輝く月がとても美しく幻想的で、ただの引越しがとても特別なように思えました。

そして。新しい生活のテーマは「がんばらない」です。
たくさん考えてこの道を選んで、運良く恵まれた会社にご縁をいただきまして。
数年前の私なら「自分はこんなラッキーなんだから、頑張らないとバチが当たる!」という心意気で、何かと色々と頑張りすぎたと思います。

この心意気が間違っているわけではありませんが、もう少し、マイペースを大切にしたいなぁと。

例えるなら、タイマー片手に自己ベストを常に意識しながら走るマラソンから、景色や会話を楽しみながら登るハイキング みたいな。

私は真面目な性格なので、大した問題でなくてもなんだかんだ真剣に考えてしまいます。そこでさらに「頑張らないと!」「結果を出さないと!」と鼓舞するのは、自分で自分の首を絞めているだけだなぁと。
学生の時はそのスタイルで良かったかもしれないけど、学生の時の目標って、大会や受験など期限が明確に決まっているもの。
大人になってからの目標の立て方、向き合い方は、もう少し持久力を意識したものでないと息切れてしまいます。

少なくとも私の場合は。3年間の社会人生活を通して学んだ自分のための生き方です。

やりたいこと、できるようになりたいこと、理想の姿、生活
現状に全然満足していないし、今の自分に足りないことを挙げたらきりがありません。

でも、確実に少しずつ、過去の自分よりも成長している部分もたくさんあります。
それは試験のスコアや資格など目に見えるものだけではなく、モノの見方や考え方、他者との関わり方など目に見えないことまで。

これまでの人生、学歴や上辺だけの成功に囚われず、「自分に足りないこと」に逃げずに向き合ってきたこと、何事も他者に委ねず最終的には自分の決断を信じてきた賜物です。

だからこの先もきっと大丈夫。
不確かな世の中だけど、自分と自分が手の届く大切なもの、人、時間は一貫して守っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?