見出し画像

マリアージュフレールのアドベントカレンダー2020

「2020?」とお思いのことでしょう。2年の歳月をかけてようやくマリアージュフレールのアドベントカレンダー"2020"を完走したので、自分用のまとめに。

アドベントカレンダーの購入

長期の東京出張が2020年当時そこそこあったのですが、ある出張の際にせっかくなのでマリアージュフレール 銀座松屋通り店にランチを食べに行きました。本店に行かなかったのは本店は混んでいそうと思ったからです。

前菜はビーツの何か
メインの仔牛フィレのポワレ。
自分のお誕生日祝いも兼ねたランチ。
デザートのタルトタタン。
お茶はバニラが香るグラン ボワ シェリ


ランチのコースを食べてお会計をしていたら、「ちょうど昨日入荷したんですよ」と店員さんに言われた先にあったのがアドベントカレンダー【NOËL GLAMOUR】。

溜息が出るくらい、とても美しいパッケージ……
こちらで¥9,936、前年2019年が¥7000くらいだった気がするので値上がりしていたような。
2022年はもっと値上がりして¥14,040です。びっくり


2020年のデザインはホワイトを基調にきらきら箔押し。その中には多種多様なお茶が25銘柄。その前の年から気になっていたのもあり購入してしまいました。

「シナモンはお好きですか」と聞かれて、
おまけにいただいた賞味期限間近の緑茶のノエルティー(右)


アドベントカレンダーの良さはそのブランドのお茶を少量で試せるところです。特にマリアージュフレールはアソートセットを販売していないので、一度にたくさんの種類を飲むことができるアドベントカレンダーは特に魅力的。

念のため店員さんと裏側に記載された中身を確認して紅茶以外のお茶もたくさんあることを知ったうえで購入したのですが、これが甘い見込みだとはこの時は思いもしませんでした。


アドベントの始まり

10月中旬に購入したため、12月1日が来るのを首を長くして待っていました。ようやくアドベントの始まりです。

1日目 PARIS BREAKFAST TEA

ショコラやバニラ、ブリオッシュの香る紅茶と緑茶のブレンド。水色は明るいオレンジ色。緑茶っぽい感じは言われてみれば確かに感じました。とっても甘い香り。

東京旅行で購入したAmy's bakeshopのショートブレッド(プレーン)
C/SはWedgwoodのNight and Day



2日目 THÉ SUR LE NIL

ナイル川のお茶。シトラスとバニラの香りの緑茶で。水色は淡い若草色。淹れたての香りはなんだかガムっぽい。飲んでみると爽やかで飲みやすいほうです。レモンが強めに香り、緑茶の渋み・苦みはあまり感じませんでした。

こちらも東京旅行で購入したパレスホテルのレーズン&クランベリーサンド
C/SはWedgwoodのバタフライブルーム



3日目 MARCO POLO

マリアージュフレールと言えば、このお茶。甘い花と果物の香り。とってもおいしいです。

横浜旅行で購入したビスカウト



4日目 OPÉRA BLUE

抽出温度が分からずとりあえず低めで出したのですが、正解だったのか…。バニラ、赤いベリーの果物がオペラの実と結びつく青茶だそうです。水色は青というよりエメラルド?香り、風味にどことなくミントを感じました。飲めなくはないですが、独特の風味があります。

カンカンがかわいいので買ってしまったカファレルのジャンドゥーヤ
C/SはWedgwoodのバタフライブルーム



5日目 JASMINE IN LOVE

ジャスミンとローズの香りの緑茶。 香りはバラ、飲んでみるとジャスミン、ほのかに緑茶。ジャスミンティーは苦手なのですがそうでもない気もしてきました。

お茶請けは無し
C/SはWedgwoodのバタフライブルーム



6日目 MARCO POLO ROUGE

甘いオリエンタルフルーツと花の香りのルイボスティー。確かにマルコポーロっぽい?これも少しミントっぽい。このあたりで紅茶が飲みたくなってきました……。ルイボスは苦手です。

HIBIKAの和三盆フィナンシェ



7日目 DE-STRESS TEA

お花の香りの緑茶。フローラル系は苦手なので、少なめに抽出しました。カモミールのようなハーブの香りで飲んでもお花なのでちょっと苦手でした。冷えたほうが香りが落ち着いて飲みやすかったです。
この時は引っ越しの準備があって忙しかったのもあって(言い訳ですね)、この時すでに12月12日です。若干のビハインド。でも頑張れば追いつけるでしょう。

お茶請けは無し



8日目 FUJI YAMA

もちろん日本の緑茶。潮の味がしました。あっさりめの緑茶です。

お茶請けは無し



9日目 MORNING GLORY

カラメルに柑橘フルーツの香りの紅茶。ようやく紅茶が来たものの、これは苦手でした。シトラスの香りが強め。この時12月19日。差が開いてきました。

山査子のドライフルーツ
プレートはマルミツポテリのポンポネ



10日目 DREAM TEA

レモンバーム、ヴァーベナ、ルイボスなどの8種のハーブでハーブティー。明るいオレンジの水色。ヴァーベナが風味として強いです。

お茶請けは無し



11日目 YUZU TEMPLE

日本の柚子の香りの緑茶。とっても柚子!緑茶はすっきりめ。
だいぶ周回遅れになっていますが、飲んだ日がたまたま冬至だったので柚子湯の代わりにちょうどよかったかもしれません。

お茶請けは無し。



12日目 EARL GREY FRENCH BLUE

待ちに待った紅茶です。ベルガモット、ロイヤルブルーフラワーの入った茶葉は確かにベルガモットの香りはするのですがすっきりしていて飲みやすい。ベースの紅茶も渋み・苦みはありませんでした。見た目が華やかなので、リーフで買うのがいいかも。

退職時にいただいたGodivaのチョコレート


ここで年が明けてしまいました。2021年の始まりです。

ここまではノートにお茶の感想を記録していたのですがこの記録自体に疲れて書かなくなってしまったので、ここからの感想はあっさりめです。

13日目 SAKURA, SAKURA!

神戸への引っ越しもとっくに済ませた翌年2021年12月13日に13日目のお茶を開けました。一応日付は合わせた模様。初手から紅茶じゃなくて、やる気がなくなりました。フレーバードの緑茶、苦手なんです……。

いただきもののsilenceのディアマン



14日目 THÉ BLEU DES LÉGENDES

シトラスフレーバーの青茶。レモン果汁を入れた後なので、レモンの味しかしませんでした……。

ハーゲンダッツのロイヤルミルクティーアイスクリーム
C/SはWedgwoodのハンティングシーン



15日目 ROSE D'HIMALAYA

ダージリンのオーガニック茶園「アリヤ」の夏摘みです。紅茶の青さというよりバラの青さを感じました。

ファミマ×アフタヌーンティーティールームの紅茶のパウンドケーキ
FrancFrancのトリオ



16日目 BOLÉRO

白桃やアプリコット、イチジクなどの地中海の果物の香りの紅茶。どちらかといえば夏にぴったりのお茶です。マリアージュフレールでは人気のフレーバーですね。

職場に届いていたお歳暮のアンリ・シャルパンティエ
C/Sはマルミツポテリのルブケ、プレートも同メーカーのアーリーバード



17日目 FRENCH AFTERNOON TEA

バニラ着香の緑茶なのですが、水色が青いので他に何か入っているのでしょうか。いかにも"マリフレ"っぽい味がしました。

C/SはWedgwoodのバタフライブルーム



ここでまた年が明けてしまいました。次に再開したのは2022年の7月。

18日目 TOKYO IN LOVE

梅や桜の花の香の青茶。青茶をきれいに青く抽出できた例がありません……。

2022年の夏は桃にはまりました
IKEAのゴブレットは安くて丈夫でかわいい



19日目 THÉ VERT AU TIBET

薔薇とジャスミンの花の香りとベルガモット、マンダリンオレンジの柑橘フルーツの香りの緑茶。

ルビアンの7月限定のレモンのガトーナンテは星の形でかわいい



20日目 COLOMBIAN BREAKFAST

コロンビア産の紅茶にカカオ豆、コーヒー豆、スパイスを加えたブレンド。やっと紅茶が来てうれしくなった日。スパイスは分かったのですが、コーヒーが分かりませんでした。

たべっこカステラを使った手作りのパフェ
C/SはORIGAMIの8オンスマグ



21日目 EARL GREY IMPÉRIAL

春摘みのダージリンに、マリアージュ フレールならではのベルガモットが香る紅茶。

沖縄のマンゴーな気がする。
トリオはWedgwoodのバタフライブルーム



22日目 MARCO POLO SUBLIME

タグの裏の説明を見てもフルーティーとしか書いてなかったので公式を見に行きましたが、それ以上の情報がありませんでした。思っていたより濃く出たのでミルクティーにしました。おいしい!

マンゴーのカットを失敗した日
ORIGAMIのC/SとGienのFilet を合わせるのがすきです



ここでまた途切れてしまい、再開したのは12月23日。せっかくなのでまた日を合わせました。なんと2年越しです。

23日目 PARIS-PROVENCE

ラベンダー、ミント、バラの香りの白茶です。ミントのメントール香を強く感じました。

リーガロイヤルホテルのサブレ


24日目 NOËL

甘いスパイスの紅茶。アニスっぽい香りだと思ったのですが、「シナモン、アーモンド、リンゴ、オレンジ、バニラなどの甘いスパイスとフルーツの香りがする紅茶」とのことでした。

Wicked Bake Shopのショートブレッド。
この世で一番おいしい。


25日目 NOËL IN LOVE

プロヴァンスの13のデザートの香りの青茶です。ヘーゼルナッツ、柑橘類、砂糖漬けの果物のフルーティーな香りだそうですが、すっきりした印象を受けました。香りが抜けていたかもしれません。

パン屋さんのフレンチトースト。
ラムが香っておいしかった!


ようやく25種のお茶を飲み切りました!やった~~~!!!

完走をして……

2020年の構成を種別に

紅茶少ない……と思って、種別にまとめてみました。思っていたより緑茶が多かったのと青茶もそこそこいました。

紅茶

PARIS BREAKFAST TEA(紅茶と緑茶のブレンド、紅茶感が強め)
MARCO POLO
MORNING GLORY
EARL GREY FRENCH BLUE
ROSE D'HIMALAYA
BOLÉRO
COLOMBIAN BREAKFAST
EARL GREY IMPÉRIAL
MARCO POLO SUBLIME
NOËL

緑茶

PARIS BREAKFAST TEA(紅茶と緑茶のブレンド、紅茶感が強め)
THÉ SUR LE NIL
JASMINE IN LOVE
DE-STRESS TEA
FUJI YAMA
YUZU TEMPLE
SAKURA, SAKURA!
FRENCH AFTERNOON TEA
THÉ VERT AU TIBET

青茶

OPÉRA BLUE
THÉ BLEU DES LÉGENDES
TOKYO IN LOVE
NOËL IN LOVE

ルイボス

MARCO POLO ROUGE

ハーブティー

DREAM TEA

白茶

PARIS-PROVENCE

感想

2年かけてようやくマリアージュフレールのアドベントカレンダーを完走しました。これだけ時間がかかったのは、紅茶以外のお茶が多かったからというのが理由ですので、「紅茶、緑茶、ルイボス、ハーブティーなんでも好き!」という方にはおすすめですが、私のように香りのついた緑茶はちょっと、ルイボスもハーブティーもちょっと……みたいな方には向かないカレンダーでした。

そういう反省も踏まえて、2022年はあるブランドのアドベントカレンダーを購入しました。その話はまた後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?