見出し画像

Minori Teaについて

こんにちは。
ハーブティー専門店ウッドチャックの野元です。

当店主催で、チャリティーカフェ『Minori Tea』を試験的に実施することにしました。
第一回目は8/30㈫です。
※8月~10月に試験的に実施したいと考えております。

このチャリティーカフェの目的は3つあります。
①様々な社会課題の解決のため、寄付を募ること(※)。また売上を寄付すること。
②年齢や世代関わらず、食事支援をすること。
③コミュニティとして機能し、孤立・孤独な人の居場所になること。
この3つを主軸にして、実施していきたいと思います。
※寄付先については、協力してくださる方と検討し決めていきます。

そのため、Minori Teaを実施する日は、
・店内飲食代の売り上げを全額寄付いたします(※物販販売は除く)。
・食事支援のため、ドリンクや軽食を特別価格の100~300円前後でご提供します。
・悩みを抱えている人の話を聴き、寄り添った対話します。

このような取り組みを行おうと思ったのは、数年前に私の親しい友人が自殺未遂を起こしたことにあります。
当時、友人が「仕事で悩んでいる」と知っておきながら、私は忙しくて中々連絡をできなかったのですが、ある日その友人が命を絶とうと行動を起こしました。
幸い未遂で終えたものの、学生時代に明るく活発だった友人がそのような行動を起こしたことに驚き、また辛いときに話を聴いて、傍に居れなかったことに後悔しました。

人間は、自分の考えや感情を他者に話せず、精神的に孤立してしまうと、時に正しい判断が出来なくなってしまいます。
「もし、あのとき誰かに話せていたら……」
「もし、気軽に相談できる人がいたら……」
そんな「もし」で踏みとどれる人がたくさんいると思います。

Minori Teaはミニマムな活動となりますが、
売上を寄付し、食事の支援し、皆様のお話を聴き、だれか一人の「もし」を現実に出来たら、実施する意味はあると考えております。

『Minori Tea』という名前は、
「minority(マイノリティ)」を「minori/ty(=tea)」で区切り名づけました。
この活動に関わるすべての人に「実り」があり、社会的に少数の立場にある方や、悩みを抱えている方のお力に微力ながらなれることを願っています。

Minori Teaを実施するにあたり、
『米粉蒸しパン専門店~米粉カフェてぃだ~』さん、
『テイクアウト情報サイト Mochica』さんに
ご協力いただいております。
(快くご協力いただきありがとうございます……!!)

また、Minori Teaは試験的に実施いたします。
「売上全額寄付で本当にやっていけるのか」
「継続的にやっていけるのか」
「実施する意味が本当にあるのか」
この辺りはやはりやってみないと分からないところなので、とりあえず8月~10月頃までに三回程度やってみようと思います。

そのため、ぜひ皆様の率直な意見をお聞かせください。
そしてもしよければ、一緒に『Minori Tea』を作っていけたらとても嬉しいです!

Woodchuck
店主 野元

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?