見出し画像

【薬膳編】No.9 どど~んとしいたけ🍄干しシイタケとオイル漬けにしてみた🍄


シイタケの保存

シイタケをたくさんいただきました。
店頭に並ばないタイプですが、
味も香りもおとりません。

よく冷凍保存と聞きますが、解凍してべちゃとなるのも嫌ですし、
寒風にあてると、意外とよく乾いて
湿気も少なく虫もつかないので干しシイタケにすることに。

残りの半分は
オリーブオイルに漬けることにしました。

最近少しお高い


おいしくなあれ:寒風にさらしてお日様に当たればうまみも凝縮

オイル漬けは

ニンニクと鷹の爪、少し厚めにスライスしたシイタケです。
まずは、オイルにニンニク、鷹の爪を入れて温めます。

気泡が出てきたらシイタケを入れ、160℃くらいの温度で20~30分
オイル煮をしていきます。
温度が高いとシイタケが揚がってしまうので
気を付けてください

≪ 材 料 ≫

シイタケ ・・・ 500g~800g
オリーブオイル ・・・ 300cc
ニンニク ・・・ 2かけ
鷹の爪  ・・・ 2本
塩    ・・・ 少々
*塩はお好みです。いれなければ、オイル漬けをつかう時に好みの味付けにできます。


これだけ
香りがついたらOK


コトコト煮る感じ:シイタケが透き通るような感じがめやす


保存は常温で:冷蔵すると濁ります

調理する

オイルも使えるので便利です。
試しに、パスタにしてみました。
香り野菜の春菊と和えています。


シイタケも歯ごたえのある大きさだと食べ応えもあり
塩と胡椒のみの味付けです

*訂正*
「薬膳編No.8 烏骨鶏のたまご」で引用した書籍の名前が違っていました

正しくは 「日本中医食養学会 薬膳食典 食物性味表」でした
    ごめんなさい "(-""-)"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?