見出し画像

【よもやま話】File41 春🌸う🍃ら🌷ら

さくら吹雪

桜もようやく咲いたと思ったら
あっという間に吹雪になって葉桜に。

とはいえ、自然界はようやく《春》!!
さくらだけではありません。
足元にも春はきてますよ🌸
山里を歩いてみると、こんな感じ!!

つくしんぼ:懐かしい響き
ヨモギとスギナ:ここなら摘んでも大丈夫
よくみると、ほら、毛虫がいるでしょ。
虫も安心して食べられる環境だということ
シダ
のびるとこうなる
れんげ
最近はなかなかみられない
ユキノシタ

八重桜も咲いてました。
ソメイヨシノもいいけど八重がかわいいです

大島桜
このはなが塩漬けの桜になる種類
早咲きの河津桜:葉もかなりおおきくなって
名残惜しそうなくらいピンク色に
ゆきやなぎ
トキワマンサク
紅いトキワマンサク
白いトキワマンサク
しだれ桜
お見事!
道に影を落として
こぶしの花もあとわずか
ラッパ水仙
陽の光に照らされて
青い空に映える

春もいろいろ。
これから、のびやかに上へと伸びていきます。
《春》の五行学説の通りです。

頑張りすぎず、心穏やかに過ごしましょうね。

♡  ♡  ♡  ♡  ♡  ♡  ♡  ♡  ♡  ♡
 いつも ≪スキ≫ や ≪コメント≫ をありがとうございます。
 お茶の話、中医学や薬膳、お料理レシピなど
 できるだけわかりやすくお伝えしていこうと思っています。
 
 時折、景色や🌷などの写真もどんどん取り入れていこうと思います。
 楽しく読んでいただけると、とってもうれしいです。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?