見出し画像

コロナ感染🦠授業は?休みは?証明書の有無は?復帰は?年休?色々答えます。

新型コロナウイルスに感染致しました。

今回はこの経験から、皆様が濃厚接触者になった場合や感染した場合どのように対応したらいいか。コロナ後はどうしたか等、様々な疑問にお答えいたします。

1.発症について

コロナウイルス感染症状については他のサイトでたくさんの事例が出ているので、ここでは簡単にご説明致します。
私が罹ったのはオミクロンと言われるものです。オミクロンは喉の痛みが現れることが多いそうです。

〜発症までの簡単な流れ〜
当初、発熱はなく単なる風邪かと思っていましたが、2日目の午後からどんどん体調が悪くなりました。
咳も酷くなってきたため、部活を任せて退勤しました。その日の夜から症状はどんどん悪くなり発熱と咳と倦怠感で、すぐに横になりました。
寝る前にもう「明日は休んで病院に行こう」と決めるほどのだるさや発熱がありました。
案の定次の日も熱は下がらず、朝学校に欠席連絡をし、PCRを受け病院に行きました。
翌日、病院から電話があり、陽性ということになり自宅療養することになりました。

2.授業について

勤務校では、陽性になった先生や濃厚接触者で休んでいる先生がいたため、対応はある程度マニュアル化されていました。
そのため管理職から「もしものために自習課題とオンラインの準備はしておくように」と言われておりました。(実際忙しく、全く準備はしていませんでしたが…)
私の場合は、喉の痛みが出た2日目からどんどん体調が悪くなったため、自習課題や他の先生にお任せするプリント類を机の上に置いて退勤しました。2日、3日はそのプリントを使用し、授業の穴を埋めていただいていました。

体調が良くなってくると、

・自宅からオンライン授業
・そのまま自習にしてもらう

を選ぶことが出来ました。陽性の先生や濃厚接触者の先生は熱が下がったら自宅から積極的にオンライン授業をしておりました!

3.隔離期間について

陽性者本人のため、10日間自宅療養しました。2022年2月の段階では、濃厚接触者の場合は7日で良いそうです。

私の自治体は発症から3日後くらいに連絡がありましたが、保健所の指示に従って頂くのが一番ですが、保健所から連絡が来ないケースも多いそうです。

4.復帰について

10日隔離後無事復帰となります!
待機期間中は「不登校生徒は毎日家でこんな感じなのか〜…」と思っていました。
家から出ず、忙しい日々と無縁の10日間だったため、体が鈍っており、初日は出勤しただけで疲れてしまいました。

菓子折りもっていくか、行かないかについて、悩みましたが、私はもっていきませんでした!!

ただ、迷惑をかけた方、お世話になった方(部活の顧問、同じ島の先生たち)にはちょっとしたお菓子を買っていきました。気になるようでしたら買えばいいと思いますが、何も買わずでも大丈夫だと思いますよ!

5.休暇について

コロナ療養における休暇で
年休が消費されることはありません…!!

コロナのワクチンを打つ時もそうですが、「事故欠勤」の扱いとなります。年休消費されないのは嬉しいですよね😊

一応陽性証明書も持参したのですが、勤務校では不要でした。心配な方は証明書も持って行ってもいいと思います。

おまけ

コロナで自宅療養する場合は入院しているとみなされるため、保険に入っている方は、入院保険の保険料がおります。保険料によりますが、私は5万ほど頂けました。


終わりに

コロナに罹って周りの方に迷惑をかけてしまいました。そして熱、咳、倦怠感等大変でしたが、幸いにも軽症で済み、後遺症もなく過ごせています。皆様も体調にはくれぐれもご自愛ください。

そしてこの10日間は部活にも解放され、久々にゆっくりできたというのもあります。こんな時くらいしかゆっくりできない教員という仕事のブラックさも痛感しました。

今年度と残りわずか、頑張らず、程々に、こなしていきましょうね🍃


よろしければサポートして頂けると嬉しいです!サポート費で教室の加湿器を買うのがささやかなモチベーションです。