見出し画像

採用前に何しておけばいい?〜魅力ある教師を目指して〜勉強以外にしておいてよかったことベスト3

採用前に何しておくべきですか?という声をチラホラ耳にするので答えます!ちなみに「教材研究」「授業準備」については話しません。この2つもしておくといいと思いますが、今回はあえて「それ以外」をランキング形式でご紹介します。


第3位 脱毛

特に女性の先生に推奨したい!脱毛は本当にやっておいてよかったなと思っています。腕や脚は出す機会も多いし、毎回剃るのは面倒です。そして剃るのに費やす時間が勿体なさすぎる!!加えて、働くと脱毛に行く時間もなければ、気力もなくなります。タイムイズマネーです。

融通のきく学生さんなら平日に予約をとってサクッと行ってしまうのを強くお勧めします。一度脱毛してしまえば、毎日が非常に楽になる、高コスパ自己投資です!
男性の方で毎日髭を剃っているという人にも脱毛をお勧めします。ちなみに少し高いですが、医療脱毛の方が良いです!これについて聞きたい方、コメント頂ければ詳しく説明します。笑 見えるところだけでもいいのでこれを機に脱毛契約しちゃいましょう✨

第2位 教育系以外のアルバイト

先生を目指している人は「塾講」「家庭教師」をバイトに選ぶ傾向があります。勿論それはそれでいいのですが、是非社会に出て働く経験をして欲しいなと思います。私は飽き性という性格もあって、飲食、接客、受付、マネキン等…かなりの数のバイトを経験しました。言葉遣い、接客や電話対応、上司に対するマナー、お客さんとのコミュニケーションをはじめ、お金以上のことを得られたと感じています。

中でも、言葉遣いやマナーを学べたのが大きかったです。教員は企業がやっている社内研修はありません。(補足ですが、電話対応やマナーアップ講習などを実施している企業が多いです)「お客さん」と接することは教員をやっていたら殆どありません。学校はとても閉鎖的な空間なので、社会に出て多くの方と触れることは非常に良い経験になりますよ。


プラスα、コミニティが増えます。
私自身、大学時代のバイト仲間とは今でも仲が良いです!みんな企業で働いている友人ばかりなので会うたび「違う世界」で働いている話を聞けてかなり刺激になります。一度は教育系以外のアルバイトをやってみてはいかがでしょうか。

第1位 海外旅行や留学

「いや!コロナ!!」と言われそうですが、すみません、これを1位にさせてください…!
働くと海外旅行や留学に行くことのハードルがぐんと上がります。時間がない、休みの日も用事がある、結婚、キャリアチェンジ等何かとイベントがあって、長期休みの機会が作れないという状態になる可能性が大です。

なんといっても教員になると行くお金はあっても時間がない状態に陥ります。仕事がなくても、さまざまな事情で行けないというのは良くある話。コロナの影響で今年は厳しいとは思いますが、コロナが明けたら是非色んなところに行ってみてください。(国内は働いてからでもサクッと行けるので、海外がおすすめです)
私はこれまで数十カ国を訪れましたが、色んなところに行ってよかったなと感じています。

そしてこの経験は、教員になってからも生きています。例えば、外国籍の生徒に、「〇〇出身なんだね、〇〇行ったことあるよ!」と話かけるきっかけ作りになったり、授業の導入でも使えることも多いです。「ベネチアは少しずつ沈んでいて、数年前に行った時には…」とか「ベトナムはフランス領だった影響からヨーロッパのような建物やカフェが沢山あったよ」というと生徒は興味津々に聞くんです。笑 余談力も授業をする上で大切ですので、こういう余談を授業で取り入れてみるのも面白いです。

何より自分が実際行って見たことは説得力もあります。私もこれからもたくさん旅行する予定です✈︎コロナウイルが終息した際には皆さんも色々な土地に行ってみてください!


まとめ

「採用前にしておいてよかったこと」とタイトルをつけましたが、脱毛や旅行、(留学)は採用された後からでも決して遅くはないです。石田ゆり子さんが「お金はただの紙きれ。経験に変えていきたい」と仰っていました。本当にその通りだなと思います。重複しますが、これらの経験は必ず先生になった時に生きてきます。特に20代は自己投資が最高の投資です。

生徒は「自分にしか語れないこと」「実際に経験したこと」を話すとちゃんと聞いてくれます。

「東日本大震災の際、私は中学生で学校にいたんだよ…」と経験したことを話したことがありますが、皆顔を上げてしっかり聞いてくれました。
なんといっても、授業が面白い先生、話が面白い先生ってとても魅力的です。

✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*☽


沢山の経験を経て今の自分があります。
お金は後からいくらでも稼ぐとができますが、若さと時間はどんなに懇願しても、どんなにお金を出しても戻ってくることはありません。私自身も今という時間を大切に、そしてたくさんの経験をこれからもしていき、深みのある人間を目指してゆきたいと私も思います。



よろしければサポートして頂けると嬉しいです!サポート費で教室の加湿器を買うのがささやかなモチベーションです。