見出し画像

【現役英語講師が語る・人生を豊かにする勉強と成功体験の話】

こんにちは
英語講師の朝倉浩之です。
今日は
【現役英語講師が語る人生を豊かにする勉強と成功体験の話】についてお話いたします。

まず「勉強って何のためにやるの?」質問を
子供にされたとします。

もしあなたが親であれば
どういう風に応えますか?
あなたが塾や学校の先生であれば
どう答えますか?
もしくは知り合いの子供に聞かれたら
どう答えますか?

この答えはそれぞれ違っていていいのかなと
思いますが
私は【変化する時代に対応するため】だと
思っています。
私がよく配信を見ている
長倉顕太さんは
「働くために学ぶ」
つまり、
変化するために学ぶために働く」
おっしゃっていました。


では実際に大人はどれくらい勉強しているのでしょうか?

子どもに対して勉強しろ勉強しろとかも
頭狂ったように言っている人もいます。

しかしじゃああなたは勉強しているのですかと
いうふうな話になってくると全く別になってきますね。

これはデータとして色々なところで
調べれば出てきます。

社会人の平均勉強時間はどれくらいでしょうか
ちょっと考えてみてください。

ちなみに
小学生は5分10分15分と普通に勉強できます。
中学生で高校受験がある子は
平気で3時間4時間と塾で勉強したり
自分で勉強したりしています。

大学受験の高校生は
それこそ1日朝から夜まで
ずっと勉強してきていきます。

はいじゃあその後ですね。
大学を卒業した社会人は
どれくらい勉強しているのかという話です。

知ってますか?平均6分です。

これをどういうふうにあなたが感じるのか?

私の例で説明をします。
以前はら2016年ぐらいまでは
あまり勉強していませんでした。

塾では勉強しなさいと言ってたのに
勉強していないキャラでした。

しかし2017年からは
少しずつ本を読み始めて
2018年に講演家や著者の方に会いに行き始め、そこから勉強するようになってきました。
するとあっという間に
周りの人たちをごぼう抜きすることができました。

今まで勝てることか絶対無いだろう
なっていうふうに思ってた人たちに対して
も簡単に仕事の結果で差をつけることになったのです。

1日20分30分も全然違ってきます。
1日30分勉強したら7日で210分になります。
3時間半です。
そして30分を1ヶ月やってみると
3時間半をかける4で12時間以上になってきます

これが積み重なってきて
仮に1カ月だと
12時間かける12時間ですね。
144時間になってきます。

これが10年間やると
またゼロが一つきますね。
1440っていうふうに
どんどんどんどんどんどんやってる人
とやってない人が積み重なっていくと
上と下にどんどん離れていきます。

今すぐに勉強を始めてみたい
人生を本気で変えたいと思っているなら
あなたが極めたいと思っている分野に対して
勉強することをお勧めします。

人生変えたいのなら
勉強では一番手っ取り早いのは
本屋さんにいって本を買って勉強する
これが一番簡単な方法です。

次に youtubeがすごくわかりやすいですね。
興味ある分野を検索して視聴する。
分かりやすく解説されているものがたくさんあります。
他にどんなものがあるのか?

実際に
有名人の有名な方の講演を聞きに行ってみるのがいい。意外と sns で連絡を取ってみると簡単だったりします。
検索かけるとかなり出てきますので
自分が行ってみたいと思うものに対してね
実際に行ってみる。

さらに余裕があれば
自分がイベントを主催して
その分野のことを  ティーチングしていく。
教えていく立場の方の名前は
さらにレベルがアップしていきます、

ありがとうございます。
今回は勉強と成功体験の話をさせていただきました
1日6分しか勉強してないこれはどうなのかということです。
変化する時代に対応するためにだったら
人生変えたいなら勉強してみようと
1日少しでもいいので勉強を積み重ねていきましょう。

手段は本や youtube 、講演。
といった形のものがあります。
ぜひぜひ大人こそ勉強していきましょう。

こちらも合わせてお読みください。

【teacher_asakuraプロフィール】
高校受験を中心に受験指導を15年以上。指導科目は英語をはじめ文系教科。短期間でやる気も成績も伸ばすコーチング×教科指導で最短合格🈴

【自己紹介記事✨】
https://note.com/teacher_asakura5/n/n32827cea543c

【teacher_asakura発信媒体】
・Twitter(フォローどうぞ)
https://twitter.com/teacher_asakura

・YouTube(チャンネル登録どうぞ)
https://youtube.com/@teacher_asakura

・note(フォローどうぞ)
https://note.com/teacher_asakura5

■著書
『英検指導専門家が語る英検合格の秘儀』
www.amazon.co.jp/dp/B0831HL2LN
『 朝倉浩之の中学英語がまるごとスッキリわかる本―2019パーフェクト版』
www.amazon.co.jp/dp/B07S6BTXQL
『親子で学ぶ最強の英語学習法』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0927GCYKZ
『勉強嫌いの中学生が 1年で自信をつけて 勉強が得意になった方法』
www.amazon.co.jp/dp/B08Y8H9QV8
『新しい時代の教育論〜好奇心からはじまる全力少年のススメ〜』
https://amzn.to/2JrwC2I
『海外旅行で「移動力」を高めてアクティブに活動する方法』
www.amazon.co.jp/dp/B07Y74B7LS

◼️高校受験オススメ記事
こちらも合わせて読むと合格に近づきます🌸

【都立高校合格のための英語攻略必勝法】
https://note.com/teacher_asakura5/n/n8d7ab6e58cd6

【合格する都立高校入試リスニング対策】
https://note.com/teacher_asakura5/n/n57a191f352e6

【作文の苦手な高校受験生必見!誰でもすぐに作文が書ける最強テクニック✏️】
https://note.com/teacher_asakura5/n/n4cb81fd4fc20

【高校受験生必見!公立高校200字作文の攻略法!】
https://note.com/teacher_asakura5/n/na8798c84bbf2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?