見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(349日)

月曜日、子どももいまいちどんよりしている。
最近は寝不足の子も多い。
あまり寝てないのかな?

時間が経つと、少しずつスイッチが入ってくる。
でも、時間にゆるい。
昔だったら怒鳴ったなぁ、と思いつつ、今はそんな時代でもないかと思い止む。

今のうちにきちんと礼儀を身につけるべきだと思うが、そうではない保護者も目に見えて増えた。

個性が大切。
楽しいことが大切。

わかっているが、すべきことをしなくてもいいのかなとも思う。
楽しいだけなら、教師じゃなくていい。
近所のお兄さんで十分だ。

例え、嫌われても、言うべきとこは言うし、させるべきことはさせる。
子どもを大切にするって、そういうことだと思うのだ。

こんな考え、現代風ではないのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?