見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと257日)

書き直しもほぼ終わり、子ども達と外遊びをすることにした。
忙しい6年生、たまには楽しく遊びたい。

すると職員が出てきて、
「今日は暑すぎるから、外遊びできない」
と言われる。

え〜。
確かに気温は高いけど、風は涼しいし、日かげだし、水筒も持ってきたのに。

幸い、子どもの気持ちをわかってくれる先生だったので、15分だけ遊ばせてもらえることになった。

ほんの少しの間だったけど、楽しかったなぁ。

熱中症で亡くなる人もいる昨今。
警戒しすぎてもしすぎることはないんだろうけど、いつも子どもが我慢しているようで、かわいそうに思う。

でも、例え一例でも、あってはいけないことなのはもちろんわかる。

そこを飲み込めず、遊ばせたいと思うのは、やはり今の感覚に自分があっていないんだろうなと考えながら職員室にもどった。

今日は学年でレクリエーションをする。
これなら室内だし大丈夫だろう。
なんとか工夫して、楽しい思いをさせてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?