見出し画像

活動報告2023.4.19@久渡寺(青森県弘前市)

2023年1回目の神社仏閣お掃除ボランティアteam109の活動は「発心(ほっしん)の地」、この活動のきっかけともなった始まりの久渡寺で行われました。

before(横になってしまいました…)
after

めちゃめちゃ綺麗になりました♡

清掃後は皆で境内ツアー!

普段は閉じている観音堂も拝観できました

ツアー終了後はおふるまいで、地元企業様のリンゴジュースとおやつをおふるまいでご提供いたしました。
(写真撮り忘れました…)

おふるまいの飲食物、買い足した清掃用具はマンスリーサポーターの皆様からのご支援あってこそです。

いつか団体自体がしっかりと自立し循環ができるシステムを構築しなくては!という思いは勿論あるものの、まずは継続すること周知をしっかりすることが大切な今の始まりの時期、本当にサポートいただいている皆様のおかげでこのようなサードプレイスづくりが出来ています。

まだまだ模索が続きますが、引き続き「神社仏閣」「ご神仏」「参加者様」「地元の企業」が繋がり喜んでいただけるように尽力いたします。

ご参会の皆さま、ご支援いただいた皆様、誠にありがとうございました!
次回ご報告もお楽しみに!!!

担当:横山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?