見出し画像

【振り返り⑪】因島フィールドワーク合宿2022

こんにちは!みなさんお久しぶりです!!
広島県尾道市向島出身の紗希です😊
今日は、8/7~8/15に実施された因島フィールドワーク合宿について、簡単に振り返っていこうと思います!

実は…

私は高校生時代に多文化共生ワークショップに参加したことがあり、大学の卒業論文のテーマも「多文化共生」について書きたいと思うほど、めちゃくちゃ興味を持っていました。
そして、今回の合宿拠点である「因島」は、私の地元、向島のお隣の島であり、小さい頃に何度も訪れたことのある場所だったので、「自分の地元(のような場所)で、自分の興味を持つ分野について学べる機会は絶対に今しかない!!!」と思い、参加を決意しました。
合宿参加を通じて、本当に楽しくて学びあふれる9日間だなって感じました。

合宿で感じたこと・学んだこと

今回の合宿は全員で12名の仲間がいました。
みんなの第一印象は、それぞれ大学で専攻している学問が違ったり、この合宿に参加した理由も一人ひとり違っていて、本当に個性あふれまくってるな~って思いました笑
そして、みんなとっても優しくていい人たちばかりで、すぐに仲を深められました!!

書記を頑張っています

私がこの合宿を通して学んだことは、自分から主体的にかつ能動的に動こうとする姿勢です✨
今回の合宿では、私たち大学生たちで議論を進めたり、イベントの内容を決定したりなど、本当に主体性が重要となっていました。
(例えば、議論をする際にはファシリテーターや書記を誰かが務めたりなど…)
私は、書記を立候補し、議論中のみんなの意見を黒板に書くことを頑張りました。
しかしながら、なかなか自分の意見を述べることができず、ただ聞いているだけの状態がほとんどでした…。特に、全体で意見交流する場での発言ができなかったです。
今、振り返ってみると、なんでこうなったんだろう?という理由は3つあると思います。
・知識不足
・やりたい役に買って出ることができなかった
・自分の意見は絶対間違っている
この3つから言えることは、やはり自分から学ぼうとする姿勢勇気を持って行動する姿勢が非常に重要だなと思いました。
どうしても不安や心配に感じてしまうから動けないのかなって感じるので、能動的に動くためにも、どんな状況下でも失敗を恐れずに行動していくことが今の自分にめちゃくちゃ必要な能力だなと感じました。

3月の大学オープンキャンパスでの様子(手前の緑色の服を着ているのが私です)

また、興味があったらアクティブに何にでもチャレンジすることも大事だと学びました。
これは今の近況にも通ずる部分があるのですが、本当に2022年は挑戦の年だなと思っています。
4月にはサークルに入ったり、大学オープンキャンパスグループのリーダーをしたり、この夏は因島フィールドワーク合宿に参加したり…
これらは全て、自分の興味があったからこそやれたこと、続けられていることだと感じています。
では、なぜ私はチャレンジできたのでしょうか??
それは、今しかないせっかくの時間なのにやらないのは、絶対後悔すると思ったからです!
上のお話と似たことを言っているとは思うんですけど、新しい環境下で挑戦することによる不安や心配はあると思います。だけど、後で後悔するくらいなら、一旦やってみるほうが経験値をアップさせたり学びを増やしたりすることにもつながります!
今後も、「まずはやってみる精神」でいろんなことに挑戦していきたいです!

多文化共生できてるぅ~

最後に思ったのは、多文化共生を実現することの難しさです。
今回はイベントという手段のもとで、多文化共生の実現に近づけるというミッションがありました。
私は、時間が経っていくごとに、多文化共生の本質をだんだん理解できたからこそ、実現の困難さに気づけたのかなって思います。
多文化共生の実現に向けて考えるためには、それをする目的を考えることが大事だということを学びました。
私は以前から多文化共生に興味を持っていましたが、今回の合宿で、私と同じように興味を持っているみんなとの出会いがとても宝物だと感じています!
やはり、多文化共生を実現するためには、すべての人が多文化共生について興味を持っていること、知っていることが重要です。
今回、出会ったみんなだけでなく、みんなから自分の身の回りの人に伝えていくという働きかけをしていけたら、実現に一歩近づくのではないか?と感じました。
そして、誰かに働きかけるためには、自分自身が多文化共生について考える上で必要な知識を身につけることも合わせて重要だと感じました。
・目的を考えること
・すべての人が多文化共生について知っていること
・多文化共生を考える上で重要な知識を理解していること
この3つが私にとって、多文化共生の実現には重要であり、これからの生活で考えていくべきことなのかなと感じました。

合宿を終えての近況報告

先ほどもお話したんですけど。今現在は、所属しているサークル活動が忙しく、そして、大学の後期授業も始まってしまい、とにかく慌ただしい日々を送っています💦
そろそろ将来についても本気で考えんといけない時期にいるので、毎日ひたすら考えています……笑

最後に…感謝を伝えたい!!

尾道商店街を歩いている様子👀

今回、合宿の合間には尾道散策をしたり、BBQをしたり、海に行ったりと楽しい時間もみんなで過ごしました。
また、2日目の尾道市長の表敬訪問では、市長から生でお言葉をいただく経験をすることができ、本当に心に残る9日間の思い出となりました。
今回の合宿を企画運営してくださった、酒井さん、河野さん、長井さん、JICAの塗木さん、渋谷さん、その他お世話になったみなさんに感謝してもしきれません。
そして、11人のみんなと出会えてとってもとっても幸せです💓
9日間、本当にありがとうございました!!!!!
次に会うときには「めちゃくちゃ成長してる!」って思ってもらえるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?