見出し画像

因島フィールドワーク2023‐day3(8/22)

フィル―ドワーク3日目!!!

こんにちは。
3日目のnoteを担当する広島県出身、大学4年生の児玉恵です。

まずは、簡単な一日のスケジュールをご紹介。
____________________________________________________________________
📅Schedule
8:00~ 朝食
9:00~ インタビューのための講義&質問票準備
12:00~ 昼食
13:30~ 水軍まつりでのイベントの企画会議
16:00~ 技能実習生・受け入れ会社の経営者へのインタビュー
17:40~ 買い出し、夕食
______________________________________________________________________

3日目は、技能実習生へのインタビューや水軍まつりで行うイベントの企画会議、会場の下見など盛沢山な一日でした。

それでは早速、朝食から覗いてみましょう!
🌄朝ご飯

Bグループの準備姿
タコ飯とお味噌汁

 朝ご飯は、Bグループの気持ちがこもったタコ飯とお味噌汁でした。タコは2日目に出会い、仲良くなった住民、沖じいからいただいたものです。

🏫インタビュー準備

井川さんによるインタビューの講義

 午前中は、午後の実習生へのインタビューに向けて、開発コンサルタントの井川さんの指導の下、様々な準備を行いました。初めに、井川さんにインタビューの心得を教えていただきました。インタビューをする際は、その背景とインタビューの目的を明確にし、それに沿って質問を考える必要があるということを学びました。

質問票を作成①
グループで質問票を作成②

 講義の後はグループに分かれて、実際に、インドネシアの技能実習生への質問を考えるワークを行いました。アイデア出しでは、オンライン作業ツールのMiroも活用しました。初めてMiroを使った人も多く、てこずりながらも楽しく新たなツールに慣れていっていました。

アイデア出しで出た質問項目のグループ分け(miroの画面)

 アイデア出しでは、聞きたいことをできるだけ多く出し、その後、質問項目のグループ分けや、目的を達成するために本当に必要な質問なのかどうかの取捨選択を行いました。その後、グループ内で質問者と回答者に分かれてロールプレイをしました。実際にロールプレイすることで、質問の伝わりにくさやもっと聞いたほうがいいところ、回答者の戸惑いなどに気が付くことができました。質問票の作成段階で、本物ではないが、質問者と回答者からのフィードバックを得られるのがとてもいいと思いました。

🍴昼食

冷やし中華

 昼食は、私がいるAグループ作の冷やし中華でした。暑い日だったので、ぴったりなメニューでした!みんな喜んでくれて、私も嬉しくなりました。

🏫イベント企画会議
 第1回のイベント企画会議として、私達が水軍まつりで行うイベントの目的を話し合いました。これまでの活動を通して発見した因島の課題を挙げる中で、酒井さんから現状、目的、問題、課題が混ざっているのではないかという指摘がありました。改めてそれらの違いを再確認し、カテゴライズし直しました。そこから話し合った結果、イベントの目的が「外国人労働者と地域住民が(継続的に)交流するきっかけを作る」に決定しました。
 インタビューに行く時間になっため、イベントの目的が決定したところで話し合いは終了しました。4日目にはいよいよ企画内容を話し合います!

各グループの挙げた課題
カテゴライズしたもの



📝インタビュー

インタビューを行った建物

 種苗会社で働いているインドネシア出身の技能実習生5人とその会社の経営者の方にインタビューを行いました。最初はとても緊張しましたが、技能実習生も経営者の方も優しく、和やかな雰囲気でたくさんお話を聞くことができました。特に技能実習生は、とてもフレンドリーで私達と年齢が近いため、すぐに打ち解け、インタビュー中に笑い声が聞こえてくることもありました。
 インタビュー後には、みんなで写真を撮ったり、インスタグラムを交換したりしました。帰るときは、名残惜しく、最後まで手を振っていました。

インタビューに協力してくれた実習生たちと📷パシャリ


🏖️会場の視察&海

 インタビュー後は、私達がイベントを行う会場であるビーチに来ました。海には、小早の練習をしている人たちや飛び込みをしている男の子たちがいました。
 酒井さんから水軍まつりの説明を受け、私達が利用できるスペースを確認した後は、私達も少しだけ海で遊びました。初めての海でとってもはしゃいでる人も!

🌇晩ご飯

夏野菜カレー

 長い一日ももうすぐ終わりです。
 晩御飯は、Cグループが夏野菜カレーを作ってくれました。野菜がたくさん入っていてとてもおいしかったです。
 この日は会場視察の後に買い出しもあり、みんな疲れていましたが、カレーを食べてみんな元気になっていました!

最後に

 3日目、
 大体お互いの名前も覚えて、生活にも慣れてきた
 皆の仲もだんだん近くなって、チームとしてのまとまりも出てきたかな~
 まだ序盤だけど、時間はあっという間に過ぎてしまう
 これからどうなっていくのでしょう?(笑)
 虹も見れたし、皆に良いことあるといいな!!

雨も降っていないのに虹がでていた


ここまで読んでくださりありがとうございます!!
それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?